- 掲示板
現在、内視鏡前投薬にはブスコパン・グルカゴンを使用しています。注射による神経障害などの副作用も考えられ、医師より『ミント水』について調べてみるように言われましたが、他に内視鏡に携わっているスタッフもいないため相談できず困っています。『ミント水』を利用されている施設がありましたら、教えていただきたいです。
- 掲示板
疑問に思ったのですが、胸腔ドレーンの排液が溜まる部分と水封室があると思うのですが、なんかの衝撃、移動で水封室に排液が流れ出てしまった場合、どうなるのでしょうか?患者さん側に排液が逆流しているわけではないですよね?調べても出てこなくてわからないので教えていただきたいです。
- 掲示板
の件についてお伺いしたいです。レスピレーターの加温加湿する部分に、蒸留水を適宜蛇管をとって入れていたのですが、今は感染の問題でその様にしないと教えていただきました。なにやら、蒸留水を点滴セットにつなげ、加湿するところに接続しているのです。今のやり方は、その様にするものなのかご教示頂きたいです。
- 掲示板
中央配管からの酸素療法を行う際、当院では3L以下では蒸留水は不要なのですが、この理由を分かる方いらっしゃいますか?また酸素を供給際、蒸留水を入れるのは加湿以外の理由をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。色々文献を開いてみたのですが載っていないため困っています。
- 掲示板
気管分離手術の患者さんです。詳細は置いといて、酸素1L吸入で水を入れると十分に加湿されるかが知りいです。長時間使用していれば、水が多少減るけど十分な加湿が得られているのか評価するのは、吸引で痰の性状をみるしかないでしょうか?今は気切にマスク1L、横からネブライザー持続です。よろしくお願いします。
- 掲示板
みなさんの病院で、一時的吸引を実施するときは、どのように行っていますか?私は療養型の病院で働いてます。人工呼吸器で管理されているかたもいます。気管切開している患者さんの吸引は、ディスポの手袋をつけて、カテーテルは1日一回の交換、吸引時は水道水を万能つぼにいれてその水で対応してます!
- 掲示板
町の小さな病院の看護師です。今更ですが、酸素の加湿、皆さんの病院ではどうしていますか?うちの病院では、流量に関係なく滅菌水使用。感染の問題から毎日ビンとともに水も替えています。ガイドラインでは3L以下は加湿不要となっていますが、実際どのようにしているのでしょうか。現状を教えていただけるとありがたいです。
- 掲示板
こんばんは。。。現在うちの病院では、内筒洗浄の際、サイデザイム溶液(水道水200ml+サイデザイム1cc)に5分つけ、蛋白除去し、水道水で洗浄。0.05%LAG溶液に15分つけ、注射用水で洗浄し装着というやり方を実施しています。皆様の病院では、どのようなやり方をしていますか?コスト削減、手技の簡素化につなげたいと考えています。お願いします...
- 掲示板
当病院では、気切の患者様の吸引を1回施行ごとにチューブを変えていますが、中には痰が多く粘ちょうで1回ですまない場合チューブの外側をアルコール綿花で拭き、水道水でチューブの中の痰を通し、再度アルコールで外側を拭き2回目の吸引を行っています。水道水は300cc程入るつぼにセッシといっしょに入っているので、吸引の際使用するセッシは不潔です。基本...
- 掲示板
バルーンカテーテル留置の際、なぜ滅菌蒸留水でないといけないか教えてください。











