1. トップ
  2. 検索結果
ガス交換の検索結果
  • 掲示板
教えて下さい

腹部膨満の強い患者さんに浣腸とガス抜き指示が出てますが、解剖生理学的にどちらを先に施行した方が良いのでしょうか?(スタッフで意見はバラバラです)

2011/12/24
  • 掲示板
質問お願いします。

本などで調べてもわからなかったのでわかる方お願いします💦呼吸器の使用中で血ガスの二酸化炭素が低くなるとどうなるのでしょうか???💦

2011/10/07
  • 掲示板
教えて下さい

腹部膨満の強い患者さんに浣腸とガス抜き指示が出てますが、解剖生理学的にどちらを先に施行した方が良いのでしょうか?(スタッフで意見はバラバラです)

2011/12/24
  • 掲示板
ルートの入っている小児の寝衣交換

看護学生です。学内の演習にてルートの入っている小児の寝衣交換を実施しするのですが、どうやって行えばいいのでしょう。。。😭輸液パックは大人にやるようには子供の袖を通すことはできませんし、途中で外して行うと不潔ですよね・・・😰皆さんはどうされてるんでしょうか。。。経験のある方や思いつく方ご意見ください。。。🙇

2020/06/24
  • 掲示板
自分のせいだとしか思えません

夜勤交代時に検査から患者が帰ってきており、挨拶しようと声をかけると反応が悪く顔面蒼白だったため、サチレーションを図るとSPO2が60台でした。すぐに吸引を行い、ナースコールで先輩に伝えて応援を呼びました。先輩が酸素をもってきてくださり、リザーバー10リットルでとりあえずSPO2は90台まであがり、意識レベルももどりました。その後すぐに先生...

2019/06/15
  • 掲示板
新生活

今月末より一人暮らしが始まります。初めてなので、金銭面の不安が‥😢✨生活費、光熱費(ガス、水道、電気、食品など)皆さんは月にどのくらいかかりますか⁉😵参考までに教えて下さい✋🏠宜しくお願いします😌

2012/02/05
  • 掲示板
脳室ドレーン排液バック交換

看護師歴7年目で、現在ICU勤務です。以前は脳外科勤務でした。先日、脳室ドレーンの排液バックを交換する際に、「イソジンで消毒したら外れなくなるからダメ、ザルコニンで消毒して。」と指摘されました。脳外科病棟ではイソジンで消毒するように習ったのですが、初めて指摘され困惑しています。外れなくなるからという理由で消毒効果の違うザルコニンで消毒して...

2018/02/06
  • 掲示板
感染対策としての使い捨て手袋を使用し、オムツ交換時の清潔操作

感染対策として、居室での オムツ交換は どうしていますか?。二重手袋を使用は、素手は、排尿測定があり、泥状便がでているときの処理は、これは 不潔?、どれが清潔操作?。みなさんは、どうしますか?。

2013/09/15
  • 掲示板
シリンジポンプと輸液ポンプを使ってるときのライン交換について

CVからシリンジポンプと輸液ポンプを使って輸液している場合、ライン交換の時にどうやって輸液を満たしますか?ただラインを変えて満たすだけだと、シリンジポンプの内容が体に入るまでかなり時間を要すると思います。ちなみに輸液の内容は、シリンジからは抗不整脈薬縦型からはブドウ糖です。すみませんがご存知の方教えてください。

2009/09/16
  • 掲示板
動脈血のガスについて

わからないことだらけ・・・(泣き)。Drや同僚たちは、暖かく見守って応援してくれ、今のところ何とかやっています。ところで、SPO2のデータですが、95%以上が正常とものの本に記載されていますが・・・それ以下であった場合、どの程度で注意したらいいのか、呼吸状態との兼ね合いもあるでしょうが、観察ポイントやDr上申のタイミング等、どなたかアドバ...

2007/08/08