- 掲示板
現在大学3回生で、今年の9月より領域別実習が開始しています。私が次に行くのは成人実習(急性期)です。この実習は実習初日まで患者を決定しません。でも、どんな患者をもちたいのかというような患者受け持ち希望理由を初日までに書いていかないといけません。私が行く病棟は、循環器の患者も呼吸器の患者もいるところです。循環器か呼吸器かも決まっていないし、...
- 掲示板
実の母より家族としての時間を過ごした義母の死から7年にもなるのに・・・先日同じようなシュチエーションで患者様を看取ることになりました。それまで荒かった呼吸が穏やかになったのかと一瞬思いましたが、呼吸停止・胸郭の動きは無く、頸動脈触知も不可・・・ モニター確認・心停止思わず心臓マッサージをしてしてまいました。DNRなのに・・・その後、義母の...
- 掲示板
こんにちは。小康状態の患者さんがいます。先輩ナースから、左側臥位にしてはいけない。おむつ交換も、左向きにせず、右側臥位か仰臥位でして。と言われま した。循環動態や呼吸に関係しているのだとはわかります。でも、詳しい根拠がイマイチわかりません。教えてください。 お願いします。
- 掲示板
質問よろしくお願いします!呼吸器装着の患者さんにNO投与している際の計算式が分かる方いらっしゃいますか?例えば、NO50ml/min投与していれば◯ppmになる、という風に、、、ppmは100万分の1ですよね?NO投与量÷分時換気量でしょうか?ヒント等でも良いので、御指導よろしくお願います!
- 掲示板
ご存知の方、教えてください。看護記録のサインは印鑑禁止なのでしょうか?個人を特定できる実筆サインは、サイン登録が必要でしょうか?経過表(温度版)は、色鉛筆使用?ボールペン使用?呼吸回数の記載は何色?いろいろ調べてみましたが、細かなところが分かりませんでした。どなたか、教えてください。
- 掲示板
病棟に勤務してます。酸素療法についてお聞きします。訪室時に呼吸苦のかんじゃさんに気が付きます。SPO283%。吸引しても回復しません。その時医師に連絡のため他のスタッフがはなれました。指示が来る前ですが状体悪化を予想し酸素吸入低量から開始するということはしてますか?
- 掲示板
病棟が移動になって人工呼吸器を装着した患者さまの看護をはじめてするようになりました。吸痰をするときにサクションサポートを使うように言われました。しかし、その理由やメリットを聞いても誰も教えてはくれません。調べてはみましたが、わかりませんでした。どなたか教えてください!!
- 掲示板
ICUにいる全身麻酔を受けた患者さんに対し非効果的気道浄化をあげるために必要な項目はなんでしょうか。喫煙歴がある人工呼吸器がついていて抜管後である閉塞性肺疾患を持っているというのはあげられたのですが他になにが必要でしょうかおねがいします( ; ; )
- 掲示板
呼吸器について聞きたいです。PEEPとプラトー圧は同じ役割をしているのでしょうか?私は、PEEPは肺胞が虚脱しないように一定の陽圧をかけとくとことなので、そう考えるとプラトー圧と同じなのではないかと思うのですが・・・。すみません。よく分からないので教えてください。
- 掲示板
今さらなのですが…一次救命の順番って1、気道確保→人工呼吸→胸骨圧迫 それともガイドライン改定になって変わった2、胸骨圧迫→気道確保→胸骨圧迫どちらですか?第一回の東アカの模試では1だったのですがガイドラインが改定されたので…どちらで回答したら良いのでしょうか?











