1. トップ
  2. 検索結果
クスマウル呼吸の検索結果
  • 掲示板
酸素マスクの選択

先日夜勤で仕事入りしたのですが、酸素5リットルをマスクで投与されている患者がいました。準夜帯にのうちに呼吸が苦しそうになり、声かけに反応がなく、熱も39度でした。SATも低下し78%程度でした。その際マスクを確認したところ、インスピロンなどで使う、穴が大きく空いているタイプのものが使用されており、小さく何ヵ所かに穴が開いている中容量タイプ...

2018/09/16
  • 掲示板
小児の吸引について

・勤めの病院に小児病棟はありますか?・呼吸器疾患で入院した小児に吸引処置をしていますか?・吸引をしている場合、カテーテル吸引ですか?・1日何回吸引をしていますか?・吸引をしない場合、それに代わる処置として何をされていますか?その他小児の吸引処置についての情報を教えて下さい。またご意見待っています。

2009/11/10
  • 掲示板
スクウィージングについて教えて下さい。

呼吸器リハ研修にいった同僚に教えてもらったり、テキストを見て勉強し、臨床で行っていますが本当に効果的に行えているのか疑問に思っています。悩んでいるところに看護専門誌に、高齢者にとってはあまりスクウィージングは適切ではないと書いてある記事を読みました。実際はどうなのでしょうか。教えて下さい。

2008/06/29
  • 掲示板
腹腔鏡下胆嚢摘出術における術前術後の看護について

消化器病棟に勤務する新人看護師です。腹腔鏡下胆嚢摘出術の患者さんを持つことになりました。術前に見ていておく必要がある検査値やバイタルサインなどがわかりません。術後合併症は胆汁漏と出血、が特に起こりやすく呼吸障害も起こりやすいと学びましたが、どの検査値をみて観察すればいいのかが自信がありません。

2023/10/14
  • 掲示板
在宅実習

専門学校3年になって1クール目の実習が在宅実習なのですが、私は昔から過敏性腸症候群もちです。トイレが自由にいけない状況におちいると急にお腹が痛くなり、酷いときには過呼吸にまでなってしまいます。在宅実習で訪問先のお宅でトイレを借りるのはあってはならないことなのでしょうか?

2011/04/24
  • 掲示板
質問です!

過去問への質問本文:「"呼吸について正しいのはどれか"」「最大吸気位と最大呼気位の差が肺活量である。」という問題で正解だと思っていたら、不正解でした。解答にも問題と同じく「最大吸気位と最大呼気位の差が肺活量である」と書いていたので疑問に思いました。正解を教えて頂いたらたすかります(^ω^)

2011/05/13
  • 掲示板
肺内シャントと解剖学的シャント

呼吸療法認定士を目指して勉強中です!肺内シャントと解剖学的シャントの違いがよく分かりません。肺胞内でガス交換されずに肺静脈へ入る血流が解剖学的シャント・・・、ですか? 肺内シャントの説明を読んでいても同じような意味に思えて、違いがよく分からないんです。どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

2008/02/13
  • 掲示板
NICUに配属!

NICUに配属が決まりました。いきたかったので嬉しい反面実習で1度もいったことがないため不安です(;_;)新人時代に使えた本やどのように毎日勉強したかを教えていただきたいです。今のところ考えているのは、まず技術チェックリストの事前学習と呼吸器の勉強、翌日の行動計画をたて振り返りをしようと考えています。

2011/04/11
  • 掲示板
血圧計の購入について

看護師2年目で内科(循環器・呼吸器・泌尿器)に勤務しています。病棟の血圧計が少なく、師長の許可で血圧計を個人購入予定なのですが、どんな血圧計がいいでしょうか?1,テルモ 電子血圧計 H55 エレマーノ血圧計か2,Welch Allyn [ウェルチアレン] のアネロイド血圧計DS66を考えています。よい製品あれば教えてください。

2013/11/21
  • 掲示板
マスク装着について

こんにちわ。ウチの病院ではNIPPV呼吸器使用している方がいますが、顔の歪みや口を動かす為かマスクずれがあります。またマスク装着部位に発赤ができます。現在ではマスクずれや発赤を防ぐ為に装着部にデュオアクティブを貼用してます。皆様でマスク装着に対して何か注意していること、気をつけていることがありましたら教えてください。

2007/07/23