- 掲示板
血漿浸透圧が上昇したことで、バソプレシンが分泌し、尿量減少し、尿浸透圧は上昇しますが、尿浸透圧が上昇するの意味がよくわかりません。尿の濃度が濃くなるということですか?尿管外から水分を引き寄せようとすることですか?どなたか教えていただきたいです
- 掲示板
研修も終わり、今週から配置部署に配属になりました。私の病棟は血液内科の移植病棟ということもあり1人の患者にいく点滴の量・種類がかなり多いです💧相談なんですが、何か薬の効果・副作用の良い覚え方はありますか?教えて下さい。
- 掲示板
酸素吸入が必須な患者に経鼻カヌラが2mくらいあるのですが鼻のところまで酸素は届いてるのか疑問です。ちなみに吸入量は0.5Lなんだけど…。届いているとしたら限界はどのくらいの長さなんだろうか?
- 掲示板
今老年期の実習をしています術後1日目入院時よりバルーン挿入1日の尿量は術前 1100~2350 術当日 1900 術後 1490黄褐色で混濁 浮遊物はないという情報があります排尿機能についてどうアセスメントすればよいかわかりません助言をお願い致します
- 掲示板
術後のINOUTバランスについてです。手術後はサードスペースで水分が貯留することからINオーバーとなるのかなと考えました。その他血圧の下降がないか、尿量が少なくないかを考えなければいけないと思いますが、どのくらいINオーバーになってもいいのでしょうか?
- 掲示板
新卒看護師です。死期が近くなると腎機能•心機能低下が起こり、尿量も減るといいますが、死期が近づきHb値が下がるのも腎機能低下によるものと考えてよいですか?忙しい職場でなかなか先輩にきけなくて。知っていたら教えてください。お願いします。
- 掲示板
私は今、実習を続けることに辛さを感じてます…。実習グループのメンバーとの人間関係や、指導者、教員に対する緊張、間髪入れず次から次へと続く領域別実習で違う分野を次々に覚えなきゃいけないこと、そして実習記録が毎日毎日多くて寝る時間を確保出来ないこと、など…ここまでなんとか沢山の無理を通してきましたが、丁度私生活で幾つかのトラブルが重なった事も...
- 掲示板
こんにちわ!実習で利き腕が麻痺した患者さんの食事時のケアをさせてもらえることになったのですが、片手では持ちにくいものの器を押さえる、摂取量の観察、食べ終わった皿の移動以外になにができるでしょうか?どういうことを考えて観察、補助をしているかを教えてください!
- 掲示板
現在2年の看護学生です。就職後必要になると思い、卒業後までに車の免許を取ろうと考えています、、実習は前期までありませんが、学ぶ量が増えると聞き、学校と両立していけるか不安です…💦通いで、学校と両立させて免許を取った方いらっしゃいますか?
- 掲示板
イレウス患者に対して点滴が投与されてるんですけど、なぜ尿量測定が必要かと聞かれました。脱水傾向にあって、点滴も持続投与されてるからと回答したんですが、まだ理由があるみたいで調べても分かりません。。どなたか教えてくださいませんか??











