- 掲示板
国試の以下の過去問について疑問点があるので教えてください。回答よろしくお願いいたします。問題:「肺気腫の患者が、歩行時の息切れが強くなってきたため受診した。呼吸数は34/分で、口唇のチアノーゼがみられた。この患者について正しいのはどれか。」(1) 1回換気量が増加している(2) 病状が進行するとPaO2が上昇する(3) 呼気よりも吸気を促...
- 掲示板
お忙しい中失礼いたします。今回受け持たせていただいている患者さんがPTCDを挿入しています。そのため、観察項目を考えてきてと教員から言われたので、次のことを挙げました。バイタルサイン、刺入部周辺の感染徴候(発赤、腫脹、熱感、疼痛)や出血、チューブが確実に固定されているか、チューブのねじれの有無、チューブからの排液(色・量・性状)、水分出納...
- 掲示板
基本的なことを聞いて恥ずかしいのですが、パック内の尿の破棄する時間は8時間ごとが原則なのですか?私の病院では24時間で行い、尿量が12時間で1000mlを超える場合は破棄してました。破棄口からの感染を考えるとあける回数が多いと感染の回数が増えるとおもうのですが?
- 掲示板
はじめまして!以前親戚でお酒を飲んだあとに立てなくなって意識も朦朧状態でした。途中あくびをしていて周りが「あくびしたらまずいんじゃないのか」と言っていて、どうして意識が朦朧としているときにあくびをしたら危険なのでしょうか?脳への血液量の問題なのでしょうか?よかったら教えてください(><)
- 掲示板
国家試験が近づいて焦る気持ちは分かるけど「何時間してる?」「どのくらいしてる?」というようなスレが多すぎる。聞いてどうするの?余計焦るだけじゃない?はっきり言ってみんなが答えてくれてるように量より質だと思うよ。っていうかサイト見てる時間あったら勉強すれば!無意味な行動としか思えない!
- 掲示板
数ヶ月前に転職しました。今の職場では、全身麻酔患者のインアウトバランスを出す際、術前の輸液も含めた 24時間のバランスで出しています。今まで術後からの輸液、尿量で観察していたので 術前からの輸液、経口水分も含めたバランス観察でも問題ないのでしょうか?
- 掲示板
病棟に勤務してます。酸素療法についてお聞きします。訪室時に呼吸苦のかんじゃさんに気が付きます。SPO283%。吸引しても回復しません。その時医師に連絡のため他のスタッフがはなれました。指示が来る前ですが状体悪化を予想し酸素吸入低量から開始するということはしてますか?
- 掲示板
私は一度もマスカラを使ったことがありません💦今回ちょっと使ってみようかと思うのですが、どれがいいのか全くわからず・・店員さんに聞くのも長くなりそうで..そこで、皆さんのお薦めのマスカラがあれば教えて下さいm(_ _)mちなみに睫毛は普通の長さ普通の量ほどです
- 掲示板
ストーマの患者さんでその装着部位の腸蠕動が亢進しています。これは何を表していますか?また実習で1日のうち、どのような情報をとればよいのかわからず頭が真っ白です。どんな疾病に限らず最低限情報を得た方がいいことを教えてください。バイタルサインや1日の尿量…など。😭
- 掲示板
胃全摘の方の左横隔膜下からのドレーンより、大量の排液の脇漏れが見られます。原因として考えられることはどんなことでしょうか!固定が不十分、それによって、皮膚の周径が広がってしまった?そもそも、排液量がまったく減らないのはなんででしょうか…。低タンパクによるもの?INが多すぎる?











