- 掲示板
当院ではヒポジンやヒビテンなどの薬液は残量に関わらず開封した日のみ使用し、翌日には破棄して新しいものを使用するようになっています。みなさんのお勤め先ではどうですか?1日しか使用してはいけないのがなんだか・・・こういった期限に関してなにかしらのエビデンスをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!
- 掲示板
酸素を5L/mimで使用中の患者さんを20分搬送します。3.4と表示されたボンベの残量は最低どの圧表示であればよいか。という問題です…。何リットル必要かは簡単ですが答えはMPaの答えとなるようです。ちなみに正解は50MPaでした。どかたか解説をお願いしたいです。よろしくお願いします‼︎
- 掲示板
詳しい方、教えて下さい。1.微量酸素流量計は何Lまでのものがありますか?2.酸素を使用している患者さん。Spo2が基準値より低く、酸素投与量をアップした時にどの位の時間で再測定していますか?患者さんの状態にもよるとは思いますが、ご教授下さい。2.に関しては詳しいエビデンスがあると助かります。
- 掲示板
術後の酸素療法について質問があります。私の働いている病院では全身麻酔の術後3Lカヌラで帰室します。友達の病院では6L35%ベンチュリーマスクで帰室していると聞きました。どの参考書にも根拠がのっておらず、投与量や低流量・高流量の適性については病院によって違うということなのでしょうか。
- 掲示板
二交代夜勤で2リットル水一本飲んでしまいます。塩分タブレットも常備。ただ飲み過ぎなのか、帰宅すると全身浮腫み疲れが気になります。皆さんは二交代夜勤でとる水分はどのくらいですか。
- 掲示板
腹膜透析について質問です腹膜透析をされている患者さんが入院してこられたのですが、医師・看護師のほぼすべての人間がまともなケアが解らない状態です(そんな状態で入院させる医師も医師ですが・・・)質問は本当に初歩的なことで、聴くのも恥ずかしいのですが医師に質問をしても、指示通りに施行すればいいと言うだけで埒があきません患者さんは1日の食事をほと...
- 掲示板
医療廃棄物についてお聞きしたいのですが、医療物品がディスポなどの製品へとかわる事で、ゴミの量もどんどん増えて来るのですが、みなさんの病院ではコスト削減についてなにか工夫している事はありますか⁉また、患者様の内服後の薬袋は個人情報を守るためにどのように破棄しているのかを教えてください。
- 掲示板
教えてください!現在看護学生で、患者さんのヘパロックをしたルートないで血液が逆流していることがありました。担当看護師に報告をすると、なぜ逆血しているのか考えてと言われ、いろんな文献を探しましたがいまだに解決しません。ヘパリンの作用は血液を凝固させないためですよね?ヘパリンの薬液量が不足した場合に起こるんでしょうか?
- 掲示板
この前Ope後尿道カテーテルを入れてきた患者さんが尿意を感じていたので違和感があるだけかなと思い、バック内を見たら尿が全然溜まっていませんでした。下腹部を押すと尿流出があり、症状が少し和らぎました。滅菌蒸留水の量を少し増やして固定すると、尿が400㎖くらい出てきました。この理由は何ででしょうか
- 掲示板
生ワクチンはバイアルに入ってて溶解するために溶剤を26Gの注射針で注入して、溶かしたのを指示量シリンジに吸引したら今度は27Gの針に付け変えてたんです。これってバイアルに針を刺すときに針先が変形して皮膚へ刺入する際に痛みを伴うからなんでしょうか?また針の太さが違うことの意味は何なのでしょうか?(>_<)











