1. トップ
  2. 検索結果
体液量過剰の検索結果
  • 掲示板
予防接種で行う皮下注射のことです

生ワクチンはバイアルに入ってて溶解するために溶剤を26Gの注射針で注入して、溶かしたのを指示量シリンジに吸引したら今度は27Gの針に付け変えてたんです。これってバイアルに針を刺すときに針先が変形して皮膚へ刺入する際に痛みを伴うからなんでしょうか?また針の太さが違うことの意味は何なのでしょうか?(>_<)

2012/07/01
  • 掲示板
テルモのシリンジポンプの操作方法

テルモのシリンジポンプの使い方について質問です。術後の疼痛管理としてシリンジポンプを使用する時、通常2ml/hで流し、疼痛時2.5mlで早送りという指示がありました。そういう時、シリンジポンプはどのように操作したらいいのでしょうか?本をみても書いてないので教えて下さい。停止して、早送りを押して指定の量を入れたらいいのでしょうか?教えて下さ...

2011/09/12
  • 掲示板
SPO2の正常値

今更するのも恥ずかしい質問なんですが、SPO2の正常値が95%以上なことはわかります。でも、それより下がってはいけない理由がいまいち根拠を掴めません。体内に必要な量で不足すると脳や他臓器に影響がでるのはもちろんわかりますが…根拠を調べてもいまいち理解しきれないので、なぜ、95%以上ないといけないのか教えてください

2011/08/01
  • 掲示板
RCCについて

突然ですが、どうしても疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。MAP(現RCC)のことです。1単位140ml、2単位280mlですよね。私が新人のころ(約8年ほど前、まだMAPと呼ばれていた時代・・・)は、もっと内容量があったと思うんです。気のせいか??知ってる方いますか??いたらぜひ教えてください!!!

2008/01/25
  • 掲示板
胃瘻への白湯の流し方について。

初めまして。先日、他の病院で働いている友達(看護師)から、最近では経管(胃瘻部)から栄養剤を流す前に、先に白湯(その病棟では200ml)を流すと教えられました。白湯の量は補液と考えても、栄養剤の前に白湯を流すのはどうしてなのか、自分で調べてもわからずスレッド立たせてもらいました。どなたかEBNをご存知の方、教えてください。

2008/10/18
  • 掲示板
肝切除後の蓄尿

新人看護師です。肝切除後に蓄尿する理由がわかりません。おそらく尿量が低下してないかを見るのだと思うのですが、なぜ肝臓を切除すると起こるのでしょうか?肝臓は血液が豊富に流れる臓器であるため血液循環がちゃんとされているかを見るためでしょうか?調べてもよくわからないので教えてほしいです。お願いします。

2013/06/08
  • 掲示板
膝関節の穿刺による排液について

実習で変形性膝関節症により人工膝関節置換術を受けた方を受け持ちました。手術を受けた関節に穿刺を行い排液を行っているのですが、なぜ術後に排液が溜まるのかまた、色と量の正常がわかりません。教科書やネットをつかって自分なりに調べたのですが、よく理解できなかったため教えていただけると嬉しいですよろしくお願いします。

2013/10/09
  • 掲示板
努力呼吸について

どうしてもわからないので教えてください!4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのですが、その後、先輩は10Lに酸素投与をアップしていました。Spo2が下がっていないのに酸素投与量をあげる必要ってなんですか?考えておいでね、と言われたのですがわかりません…。

2014/10/30
  • 掲示板
隣の家からの落ち葉について。

落ち葉の季節になりました。以前からもなんですが、風の強い時などは庭の方まで 結構な量が落ちています。そうでない日でも、境界の溝(我が家側)にたくさん落ち葉が積もっています。こういう時は、我慢して自分たちで掃除するしかないんでしょうか。今後のこともあるので、直接言わない方が良いのでしょうか?正直、ストレスです😱

2017/11/09
  • 掲示板
旦那の転職

今の旦那とは、同棲6年を経て結婚しました。出会ってから、何度も転職を繰り返してます。この考え、やっぱり私の看護師である給料をあてにしていますよね?転職理由を聞くと、仕事量の割りに給与が見合っていない、私が今後妊娠したりすれば、自分の1人の給料で養っていかないといけない…などです。もう聞き飽きました。

2014/10/07