- 掲示板
内視鏡検査に装着するマウスピースは、無資格の助手がおこなっても、法的に問題ないのでしょうか?今、勤務しているのは、クリニックなのですが、マウスピースの装着を助手にさせたいという看護師がいます。いくらか文献を探したりしましたが、良いとも悪いとも情報がなく困っています。どう思われますか?
- 掲示板
みなさん始めまして。今月登録しましたM&Y&Nです。よろしくお願いします。早速ですが、私は内科外来勤務で、時々ない内視鏡検査に入ります。来週ポリペクトミーがあるので一通りのことは勉強してDrも午前中下剤飲んで昼から検査するとだけ言われましたがこれでいいんでしょうか?
- 掲示板
胸部外科手術における、胸部大動脈瘤の血管置換術中に脊髄ドレナージを行なう目的と抜去時期の判断をご存知な方はいらっしゃいませんか?
- 掲示板
消化器内科の医院に努めています。今月初めに退職希望を上司に伝えたところその日の夕方院長と上司に呼ばれ、面談を行いました。退職の理由を聞かれ、はっきり院長の方針、言動について行けないとは言えず遠まわしにしか退職希望を伝えられませんでした。面談の途中で、院長から「面接の時のことは覚えているから」と言われました。入職時は確かに経験の無い内視鏡、...
- 掲示板
すい臓・胆管系の消化器内科に配属になり、毎日が大変です。検査系が良くわかりません。なにか良い資料はないでしょうか?
- 掲示板
現在無床診療所で医師1名看護師3名薬剤師1名事務2名の所で勤務しています。検査は胃内視鏡、超音波、ECG、CAVIetc、2週間に一度訪問診療をしています。外来の平均人数は50〜60人位です。無床診療所に勤めている方の職場ではスタッフ体制は何人位の物ですか?
- 掲示板
眩暈についてです。私は以前から内視鏡室やMRIとかのある検査室の近くに行ったり部屋に入ると浮動性の眩暈がします。近くにレントゲンやCT室もありますが、レントゲンやCTは大丈夫な気がします。みなさんはそのような症状はないですか?長居することは少ないんでいいんですけど、原因は何なんでしょう…??
- 掲示板
放射線科に勤務していますが待機業務があり、緊急カテや緊急内視鏡時に呼ばれます。皆さんの施設ではこの様な待機業務はありますか?看護師ではなく臨床工学技師の方がされている施設もあると聞きますが・・・例えば緊急心カテ時はDrを含めて何人のスタッフが対応していますか?
- 掲示板
胸くうドレナージを挿入した患者さんの観察はどんなところ及び理由を教えてください。呼吸性とか常時気泡とかいろいろ
- 掲示板
以前から救急に興味があります。現在二次救急の病院で外来兼救急外来を担当しています。救急と言っても救急車が全く来ない日もあり、重症な患者は検査をして、さっさと病棟に上がる為、特別な処置は全て病棟で、バルーンさえも滅多に入れません。また、特別なことはできないため無理と判断すればすぐ転送になります。処置室の仕事は点滴と採血がメインで、暇な日はそ...











