1. トップ
  2. 検索結果
内視鏡的胆管ドレナージの検索結果
  • 掲示板
急性膵炎と腎不全の関係。

今度から内視鏡室で働きます。ERCP後の急性膵炎について調べているのですが、手持ちの本に急性膵炎の観察項目として「尿量→腎不全を起こしていないか?」と書いてありました。しかし、何故急性膵炎の観察項目として尿量が上がるのかわかりません。ショックからの血圧低下から腎不全になるから、でしょうか?😵しかし、それなら観察項目にショック兆候と書く気も...

2017/06/04
  • 掲示板
肝しょう部とは

お世話になります。RTBDチューブについて勉強しているのですが・挿入部:胆管内・目的:閉塞性横断の治療、胆管や肝臓の切除後に胆道減圧のために留置胆汁を一定期間体外へ誘導するというところまでは理解できているのですが肝しょう部と何か関係がありますか?肝しょう部の場所も教科書にのっていなくて困っています。誰か教えて下さいお願いします

2011/10/22
  • 掲示板
嘔吐と気管内吸引

脳梗塞後遺症による嚥下障害でPEG増設中の患者さんです。コミュニケーションは不可で完全な寝たきりです。そんな患者さんが経管栄養注入後嘔吐しているのを発見した。即座に側臥位にして口腔内の吐物を吸引したが顔面蒼白、チアノーゼが著明、誤嚥を疑い気管内吸引を実施、その刺激で更に嘔吐しまた誤嚥している様子。上記の事例の場合どう対応したら良いのでしょ...

2011/05/29
  • 掲示板
マッキントッシュ喉頭鏡

皆様、お仕事お疲れ間です。先日、病棟で喉頭鏡を使用しました。使用しているところは初見でした、使い方や目的等は学生のころの勉強と実技で学びました。しかし、後片付けがわかりませんでした。最終的に中材物品の消毒にかけるのは分かります。先輩は速やかに片付けられましたが、ブレードとハンドルの外し方に疑問をもちます。素朴な質問ですみませんが、わかる方...

2017/03/24
  • 掲示板
膀胱結石のオペ後カテーテル

膀胱結石でオペされた患者がおられます。オペは経尿道的膀胱鏡を使用し石を摘出しています。オペ後カテーテルが膀胱留置カテーテルと尿管カテーテルの2本が挿入されています。なぜ尿管カテーテルが挿入されているのですか?尿管カテーテルの観察項目って膀胱留置カテーテルと同じですか?わかる方教えて下さい(>_<)

2013/07/07
  • 掲示板
勤務病院に家族が入院した際の菓子折りについて

父親が胆管炎のため私が働いている病院の違う病棟に3泊4日で入院することになりました。みなさんこの場合菓子折りの差し入れはしますか?参考にしたいのでアドバイスください

2024/01/12
  • 掲示板
気管内挿管中の患者さんの鼻腔洗浄

経口より気管内挿管を行っている患者さんに関して・・・当施設では今まで行っていなかったのですが、あるドクターより「そういう患者に毎日鼻腔洗浄を行うのは常識」と言われました。しかし、何で洗浄するのか(生食で良いのでしょうか?)わかりません。そのドクターも何で洗っているかまでは知らない・・・と。。。どなたか教えてください。。。

2007/11/09
  • 掲示板
経管栄養後(Mチューブ)

経管栄養後に気管内の分泌物が増加するのはどうしてなんでしょうか(;_;?)教えて下さい(>_<)

2011/10/23
  • 掲示板
内視鏡洗浄にエンドクレンズを使用している方、教えて下さい。

エンドクレンズ内槽の黒ずみ汚れを、綺麗にする方法は有りますか?出来るだけ、水滴をふき取るようにはしているのですが・・

2010/09/06
  • 掲示板
経管栄養について

質問があります。経鼻胃管では、胃内にキチンとチューブが挿入されいるか確認するために胃液の吸引が方法の1つに入っています。そこで、吸引した胃液は胃内へ戻すかそのまま引いて捨てのるか意見の違う指導を受け混乱してしまいました💦どなたかご存知のかたは教えて下さい(´`)

2012/01/18