1. トップ
  2. 検索結果
出血傾向の検索結果
  • 掲示板
精神科

精神科で働いている看護師です。一昨日、患者さんに背後から左肩を噛まれてしまいました。内出血し、表皮剥離しています。歯型もくっきりと残っています。感染症はありません。皆さんは、患者さんに噛まれたり、暴力行為を受けた経験がありますか?

2019/10/28
  • 掲示板
吐血と喀血の違い

肺癌の患者さんが血を吐きドクター報告したところ、吐血なのか喀血なのか聞かれました。出血部位の違いは分かりますが、吐いた血を見てどちらかをどのようにして見分けるのですか?初歩的なことかもしれませんが教えてください。

2008/08/21
  • 掲示板
ナート後の機械洗浄について教えて下さい。

●診療所、新患さんです。●ナート後、使って無い道具が入っているトレイにドクターが使用後の持針器を入れました。●筋層までの切傷、出血ややありました。・・・この場合、使って無い道具も、汚染されているとしても良いのでは?って思うのですが・・・

2015/07/22
  • 掲示板
ブローカ失語症、看護計画

現在、実習中のものです。受持ちの患者さんは、脳出血後遺症からの片麻痺、ブローカー失語症、adl低下がみられてます失語症に対しての看護計画を今考えています。紙に絵を書いて、その絵が何か答えるというというのを考えています。もし、よろしければ他にないかアドバイス下さい。

2013/01/13
  • 掲示板
ショックになる要因

過去問への質問本文:「26歳の男性。オートバイの転倒事故で第6頸椎レベルの頸髄損傷と診断された。入院時の患者の状況で正しいのはどれか。」上の設問で、後出血がなくともショックになる要因として、どんなものが挙げられるのでしょうか?

2012/01/06
  • 掲示板
国家試験の問題

今年の国家試験、難易度が上がったというか、出題傾向が変わってる問題が多いように感じましたが、私だけですか?もしかしたら問題作る人が変わったのかなーとかいろいろ考えたんですが……過去問に出てきた疾患とか、看護技術などでも、え?あえてそこ聞く?とか思っちゃうような所が多かったように思います。皆さんはいかがでしたか?

2016/02/15
  • 掲示板
ヘパリン生食の必要性とは?

へパリン生食ロックやフラッシュは、本当に必要ですか?CVポート(逆流防止機能つき)やヒューバー針使用時のロックやフラッシュは生食で良いとされる傾向ですが以前としてヘパリンが使用されているのは何故でしょうか?ヘパリン100単位なら48時間まで有効とありますが、ロックの場合、それ以上間隔が開くなら、意味がないのでは?教えてください。

2012/06/16
  • 掲示板
介護の職場

今迄、ヘルパーの方達と一緒に仕事をした経験があるのですが。皆ではありませんが、質が悪く働く環境も不快な所多くありませんか?簡単に収得できる&仕事がある、て所から女性が進出傾向が高いとの事です。スタッフ同士のいじめ、嫌がらせをしていても何の特にもならないと思うのですが…私にはよく分かりません。

2017/03/25
  • 掲示板
認知症認定看護師

今後、認知症の認定をとろうと考えていますが、まずそのコースを取るための受験を行ううえで、どこかで過去問題とか出題傾向とか入手できるのでしょうか?いったい何から勉強していいのかわかりません。認知症でない認定の方でもかまいませんので、どなたか認定を取得する際の学校の受験時の勉強方法を教えてください。

2008/06/12
  • 掲示板
妊娠し退職すべきか悩んでいます

外科病棟に勤務しています。妊娠8週で出血してしまい、産科医師指示のもと自宅安静中です。医師より経過は良好ということで、今月末には安静解除できそうです。職場には妊娠発覚しすぐに妊娠を報告しました。私は妊娠前まで2交代の勤務で毎月6~8回夜勤をしていました。妊娠発覚してからも夜勤ができる看護師の人数が少ないため夜勤をしていました。次月のシフト...

2014/07/10