1. トップ
  2. 検索結果
出血傾向の検索結果
  • 掲示板
1歳半の子のアトピー性皮膚炎について。

こんにちは。私は、保育園で勤務する看護師です。タイトルにあるようにアトピー性皮膚炎の子の保育園でのケアや過ごし方についての相談です。その子は重症で、特に頬はただれて出血することもあります。ご両親は医師で、様々な方法や薬でケアをしています。しかし、最近引越しをしたり環境の変化、ストレスなどで悪化しています。自宅で頬の出血部位にガーゼを貼って...

2011/12/12
  • 掲示板
人工肛門の癌転移について教えて下さい

大腸癌手術後で人工肛門を作っている患者さんです。末期で癌が人工肛門の周囲にも(皮下や皮膚表面上に)たくさんできているため装具での管理が困難となってきました。少しの刺激で出血もするためどのような処置がいいのか悩んでいます。意見をいただけたら嬉しいです。

2010/01/14
  • 掲示板
子宮頸がん

夏に子宮頸がんの検診を受け、結果は大丈夫でした。しかし最近性交を行ったところ、出血が見られました。性交痛もありました。子宮頸がんなのかな?あるいは他の病気なのかな?と不安な思いです。婦人科には行く予定ですが、何が考えられますかね?よろしくお願いします。

2012/03/12
  • 掲示板
術後合併症のケアプラン

今直腸癌の切除術を行った患者さんを受け持っていますが、術後バイタルや観察など異常なく合併症の兆候はありません。でも縫合不全や後出血、イレウスに関するケアプランを考えなければいけないんですが、TP EPが全く分かりません💦誰か教えて下さい💦

2011/11/10
  • 掲示板
妊娠なのかストレスなのか

こんにちわ😵国家試験を終え就職を控えている学生です。ここで質問するのは場違いなのでは?と思いましたが、ぜひ専門の方々にコメントを頂きたくて……。ごめんなさい🙇わたしの生理周期は12/27~の6日間、1/29~の6日間で規則的な30日周期ですがストレス等により3~5日遅れる事もたまにあります。(次回の生理は3/1明日の予定)1週間前からおり...

2016/02/29
  • 掲示板
参考書について

来年の看護師国家試験を受験します。必修対策だけは早めにやっておこうと考えて去年のうちにクエスチョンバンク必修とレビューブックを買って勉強していました。でも1年古い参考書なので2016年度の最新版を買い直したほうが良いのでしょうか?国家試験の傾向が変わったと言う話もよく聞いているので1年古いだけでも心配です。

2015/04/11
  • 掲示板
国語力をためされた106回国家試験

Yahoo!ニュースで今年の国家試験が話題になってますが、・厚労省では、難易度を上げたことは否定している。・最近の受験生は、国語力がありませんので、長文を勝手に解釈してしまう傾向があります。(東アカの先生の発言)が気になりました。確かによくよく問題を読み返すと、うまく文章に騙されたなと思えてきました。みなさんどう思われましたか?

2017/02/20
  • 掲示板
関節拘縮予防

今、実習中で受けもたせていただいている方は大転子部骨折で人工骨頭置換術を受け術後1か月が過ぎましたが、臥床傾向にありリハビリ以外、寝たきりです。そのため、膝関節に拘縮があり90°屈曲どころか30°位しか曲げれません。今のところ温罨法しか浮かばなく温罨法を計画し実施しているのですが、その他に学生でもできることはないでしょうか。

2012/04/18
  • 掲示板
ダメな自分

先、友達に三行半を突きつけられなんだか自分が無能に感じたり孤独感を感じてしまう私は人に依存してしまう傾向があり人の顔色ばかり気に嫌われたくないと常に思い自分の思う気持ちを伝えきれず誤解されてしまう素直に甘えたら楽だろうけど出来ないこんな自分は看護の道に進んでいいと思いますか道がぶれて仕方ない私を救って下さい

2011/06/19
  • 掲示板
患者様の意外な行動

私は脳神経外科に勤務しておりますが、以前脳出血で入院された患者様。リカバリールームに収容していたのですが・・・夜勤中他の患者様のナースコールで呼ばれ、詰め所に戻ってくると隣の部屋からゴン、ゴンと変な音が・・・見るとその患者様が壁に頭をぶつけているではありませんか!!慌ててリカバリールームに入ろうとしたとたんボコッ!!と更に変な音・・・なん...

2007/10/26