- 掲示板
こんにちわ。私の勤める病院では、不穏時リスパダール液内服の指示がルーチンで出ています。術後せん妄や、長期安静によるせん妄出現で、リスパダールを使用するのですが、いつのタイミングで使用するのがベストなのかよくわかりません。1、せん妄の兆候が見られた時点で使用2、せん妄が出現し、医療行為に支障が出たり安全が保たれない状態になってから使用するい...
- 掲示板
皆さんの病院でも内服が自己管理できない患者さんに対して、看護師が管理し、内服渡し・内服介助をされていると思いますが、うちの病棟では様々な工夫をしてダブルチェックをしていてもインシデント・アクシデントがでてしまいます…。病院でのリスクマネジメント委員会で各病棟での取り組みを聞いてみましたが様々な工夫がありましたが、やはりインシデント・アクシ...
- 掲示板
准看で働きながら学校に通ってますまだまだ未熟者勉強不足毎日の仕事の中で沢山の解らない事用語などがあります💦解らないことはその都度調べてはいますが、ちょっとした皆さんの知恵を分けてください。薬でも、用語でも、新しい看護の情報でもお願いします😌
- 掲示板
保釈される 。薬物依存は慢性疾患なので、「自力での断薬は困難で、精神科の医療・看護介入等を進めます」。 最近、司法も変化してきたので収監するだけではないみたいです、裁判官にもよるが、薬物依存に対する近年の判決に期待したい。
- 掲示板
この薬は内服後に座ってじっとしておくのが条件みたいですが、何故なのですか? なかなか内服してもじっとしておくことが出来ない(理解できない)患者さんに処方が出て、困ってます。動いてしまうとどのような悪影響があるんでしょうか?
- 掲示板
彼から避妊薬を進められてます。私も後一年学生生活を送らないといけない。でも彼との関係を続けていきたいと思う。でもピルを飲むことに躊躇してます。ピルを飲んだことがある方で質問に答えていただければ些細なことで結構なでお願いします。
- 掲示板
マークシートのミスしたけど、大丈夫ですか?って人多いような気がしますが・・・看護師なって、配薬のミスしたけど・・・点滴のミスしました・・・あとから気づきました・・・こんなことあってはいけないことを忘れずに!しっかり確認する癖をつけましょう。
- 掲示板
今通信で勉強中です。睡眠薬(ジアゼパム)を処方された患者への説明例。・グレープフルーツを食べてはいけない。・尿閉に注意・転倒、ふらつき注意・薬は長時間作用型私は転倒注意かと思ったのですが、はっきりとした理由が調べきれません。どなたかわかる方いますか?
- 掲示板
今、実習の真っ最中です。自分は精神薬を内服しながら実習をしてぎしたが、体調をくずし、実習日以外の学校登校日に休もうと思い、メンバーにメールで連絡したらキツイ言葉をかえされました。『自分も甘いのかもしれませんが』とてもショックでどうしたらよいのか、、。
- 掲示板
看護師歴10年くらいの40代看護師が、暇そうにしてたので、「バイタル計ってください」と頼んだら、「はい」っと紙だけ渡された。見てみたら、187/80。「再検は?降圧薬は?症状は??」と聞いたら「え?知りません」と。そんなもんなのかしら。。











