1. トップ
  2. 検索結果
利尿薬の検索結果
  • 掲示板
うつ病になりながらの再挑戦

今年の国試を落とた後、何もかもやる気がしなくて、最近になってやっとパートで働くことができるようになりました。精神薬を内服しながらの勤務をしていますが、こんな私が来年度受験して合格できるのか不安です。勉強も始めていますが、どうしても合格する自信もなく、試験が怖いです。

2012/05/30
  • 掲示板
初めて知った新事実。

かの有名な”ジェネリック”ですが、実は実際の薬の主成分が同じで後の成分が異なり作用・副作用も違う😲ってしっていましたか!?私は今日、事務さんとの雑談の中でそれを教わり、ジェネリックへの変更のむずかしさを知りました✨。みなさんも、仕事や学校で”実は”な内容があったら教えてください。お願いします。

2014/07/18
  • 掲示板
術後のタケプロン静注について

新人看護師です。本日点滴をつなげる際に先輩に、「術後の患者さんはルーチンで胃の薬(タケプロン)が入ってるけど、目的は何かわかる?」と聞かれました。調べても出てこなくて、あやふやです…胃潰瘍等の再発抑制の効果がありますが、理由がわかりません…目的を教えていただきたいですよろしくお願いします

2020/07/30
  • 掲示板
中心静脈栄養について

中心静脈栄養の輸液バックは記載されている内容量より多いように思います。ポンプに内容量を確認しセットするのですが、大分の残った状態で完了アラームが鳴ります。みなさんはそのあとどうしていますか?破棄し次の輸液バックを接続しますか?それとも残薬をもう少し滴下しますか?

2011/01/16
  • 掲示板
眠れないときはどうしていますか?

最近、不眠なることがあり😰・・・薬は飲みたくないですちなみに私はインターネット見ています。本を読んでも眠くはなりません。一応、夕方や夜にはカフェインは取らないようにしていますが・・・皆さんの対策というか、どうしているか、教えてください?また、そんな時は何をしていますか?

2016/12/07
  • 掲示板
褥瘡ケア

褥瘡には褥瘡を直すために適度な浸出液による湿潤環境が必要だと習いました。しかし外用薬の中には、吸収性に富んだ商品、例えばアクトシンなど、その効果は浸出液を吸収し、乾燥を導く。と書いてありました。湿潤環境が必要なのになぜこのような水溶性軟膏が存在するのですか?

2017/07/13
  • 掲示板
教えてください!

点滴を2本落とす場合、単独なのか混合していいのか…薬剤が多すぎてわかりません💦💦先輩に自分で調べてと言われました。薬の本には載っていません💦💦何か良い参考書があれば教えていただけないでしょうか?またみなさんはどのように学んでいますか?

2011/11/15
  • 掲示板
看護必要度

看護必要度についてです。リウマチでプレドニンを内服していて投薬が看護師管理であればとれますが、リウマトレックスはとれないんでしょうか?メトトレキサートは葉酸拮抗薬でとれるようになっているんですが、調べても分からなかったので、教えていただければと思い投稿しました。宜しくお願いします。

2015/08/16
  • 掲示板
夜勤後の肌荒れ

夜勤の度にニキビができてしまいます…また、生理の時期と重なるとさらにひどくなります!皮膚科で内服薬と塗り薬をもらっていますが、それでもできてしまいます。1度できると長引くし、あとものこってしまいます…夜勤をやめたり、回数を減らすこともできないし…皆さん、何か対策があれば教えてください!

2012/08/12
  • 掲示板
姿勢が保てない

はじめまして。 精神科に務めるものです。脳血管性認知症になり抗精神病薬を服用している方がいらっしゃるんですけれど、最近、体が横に流れるようになり姿勢が保てないという症状が出はじめました。慢性的な副作用で姿勢が保てないのでしょうか? 服薬が体内に蓄積されているのでしょうか? 教えて下さい。

2010/10/17