- 掲示板
少し前まで近所のいくつかの産科で男女の産み分け指導だの薬?(膣内に入れるもの)などの話をたま聞にしていましたが今はやってないのでしょうか?なぜなくなってしまったのでしょう?倫理上問題があるからでしょうか?それとも何か違った問題が発生したのでしょうか?知っている方教えてください。
- 掲示板
はじめまして。来年の国家試験を受けるため、勉強しているのですがいつも薬などの名前を覚えることが苦手で模試とかで間違えてしまいます。そこで質問なのですが、薬剤やカタカナ表記のものはどのようにしたら覚えやすいかなどアドバイスお願いします😭。ちなみに私は、苦手分野の問題を解いたり単語帳をつくり時間があるときに解くようにしています。
- 掲示板
現場復帰しました。SAOPの書き方について教えてください。例えば、#1の看護問題(せん妄)について準夜帯で変化があり薬剤を使ったとすると、使った薬剤の実施についてはOに書きますか?Aに書きますか?実施した薬やケアの実施はどこに書くか教えてください。なお、当たり前だとか、こんなことも知らないの?とかいう人のアドバイスはいりません。
- 掲示板
看護師2年目になります。私は元々小さい頃からスポーツをしてて部活に没頭してたせいか腰痛持ちです。生理痛もかなり重く腰痛によく悩まされます…そのうえいまは高齢者病棟←トランスや介助で腰へのダメージはさらにプラス。コルセットや薬、腰を温めたり湿布など様々ためしたり整骨院へも通っています(´・_・`)みなさんの腰痛対策を教えて欲しいです。
- 掲示板
私はクローン病が持病としてあります。現在は薬のみでコントロールできており、特に目立った腹痛などはありません。しかし、今後クローン病の症状が出ないとも言い切れません…また、就職希望として救急(ERやICU、HCUなど)があります。そういった分野で現在活躍されてる方からして、持病がある新卒が入職してきたら、どう思われるのでしょうか?
- 掲示板
教えてください。当院は、10部署あるのですが、それぞれ管理の仕方が違います。みなさんの施設ではどうですか?1.エンシュアなどの栄養剤を入れるバックは1)毎回交換か?消毒して使用か?2)消毒なら何を使用か?3)交換なら、その頻度は?2.薬や水を注入する時の注射器についても1)2)3)について教えてください。よろしくお願いします。
- 掲示板
42歳です。不妊治療して5ヶ月。内服薬とタイミング療法で、やってましたが、自然は、無理だと言われました。体外受精でも、できるかわからないと。卵子が老化するため厳しいとはっきり言われました。旦那は、六歳年下。諦めきれずまだ内服薬で、治療していますが、基礎体温が長く高温が、続きません。同じ悩みをもつかたいませんか?
- 掲示板
私は更年期を迎える歳です。今年の2月頃 不安感に孤独感 鬱❗精神安定剤を飲んだりしてました。休みの時は一日中 パジャマ姿で過ごし無気力。春頃より主人に連れられパチンコに行ったのがきっかけになり休日はパチンコに行くようになりました😵深入りし過ぎて😵 どうしたら止めれます?今は薬 飲まないで爆睡です。
- 掲示板
皆さんこんにちは。はじめまして、ライオン娘といいます。最近よく寝れないことがあります。いままで、たまに寝れないことはありましたが、最近特に日勤の前日が寝れません。夜勤はとっても多いです。寝れないせいでなのか、ここ数年頭がボンヤリとすることが多いのです。皆さん、薬に頼らずよく寝れる方法を知ってる方是非お教え下さいませ。よろしくお願いします。
- 掲示板
新人のサーフロ留置の練習台になったらひどい内出血になりました。広範囲に痣になっていて、とても目立つので患者と職員に心配されます。新人は見て見ぬふりをしているのか、謝ってきません。日にち薬とはいえ、周囲は所詮は他人事。皮膚科に行きましたが、ビタミン内服とヒルドイド出されるのみ。後悔しています。











