1. トップ
  2. 検索結果
周期性呼吸の検索結果
  • 掲示板
人工呼吸器について

今週、新卒さんたち向けに人工呼吸器についての講義をするのですが、内容が難しいため、どこまで説明すればよいか悩んでいます。内容を噛み砕いてある解りやすいサイトとかないですか?知っていたら教えてください。あと、講義についてのアドバイスお願いします。

2007/06/11
  • 掲示板
呼吸器の管理について

院内の安全対策委員会で、臨床検査技師とMEの資格をもつ20代後半の女性が、呼吸器のチエック項目表を作り、それを看護師がチエックするように院長が云ったそうです。でも人員不足で、そこまでできずにいたら、院長が「呼吸器の管理チエックしないのなら、辞めてゆけ!」と暴言を吐いたそうです。その会議に参加するような身分ではないので、その場の雰囲気もつか...

2012/03/15
  • 掲示板
呼吸療法試験・・

受けた方いますか?まぁ~なんでしょうか・・あんなに難しくしなくても(;_;)それだけ専門性とわれてるんでしょうか!!?しかしまいりましたあの試験(;_;)

2010/11/28
  • 掲示板
呼吸器のことでおしえてくだい

呼吸器のモードでSIMV+PSの場合、設定した呼吸回数fは1分間のうち絶対入れているんですか?モニタリングするとき、強制換気時と自発換気時のTVを記載するとき、患者によっては強制換気はないように思えて、迷ってしまいしまいます。

2006/11/30
  • 掲示板
睡眠・・・

睡眠状態についての研究をしてみたいと思ってます不眠の状態、周期 環境等・・ こんな看護研究したことがあればご意見お願いします

2008/05/14
  • 掲示板
意識レベルのJCS300について。呼吸は?

脳神経内科に異動しました。意識レベルの評価で、JCS、GCSを用いてます。 ある上司がJCS300は自発呼吸もない状態!自発呼吸が少しでもあるならそれはJCS200ですから!と注意をうけました。 ですが、JCS300とは3.刺激を与えても覚醒しない状態 300:痛み刺激に全く反応なし。とあります。その上司は10年もこれでやっているといいま...

2016/12/12
  • 掲示板
呼吸状態を表す言葉について~教えてください

申し送りの時、深大性とか努力様、肩呼吸などの言葉(まだ、ありますが)をよく聞くのですが看護の本をみてもどこにも載っていません。本に載っている呼吸の特徴や異常をあらわす言葉は全然違うものです。呼吸状態を報告するのにどう表現してよいのか苦手に感じています。ご説明また参考になるもの等あれば教えてください。

2009/10/24
  • 掲示板
睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群でPSGを行う際、検査をスタートさせるのにスイッチとかあるんですか?

2011/07/19
  • 掲示板
人工呼吸管理のバギングについて

人工呼吸管理の患者さんの吸引時にspo2が下がり低酸素状態になり中々あがりません。その際にバギングを実施しているのですが中々上がらないことが多くあって医師に確認するのがいいと思うのですが、まだ確認するまでではないと言われました。換気回数を増やすと呼吸器に戻すときにファイティングが起こるので、どう対応すれば良いのかわかりません。よろしくお願...

2015/05/28
  • 掲示板
胸腔ドレーン

呼吸器外科で働く看護師です。胸腔ドレーンに逆流防止弁を設置すると、呼吸性波動は見られないとい書かれていますが、そのメカニズムがわかりません。教えていただきたいです。

2021/05/02