1. トップ
  2. 検索結果
呼吸性アシドーシスの検索結果
  • 掲示板
トリフローの有用性

術前訓練におけるトリフローの有用性が実はあまりない、という話を聞いたのですが、エピデンスについて書いてあるサイト・文献をだれかご存知ないでしょうか?教えてください

2008/06/15
  • 掲示板
群発性頭痛キターーーー

みなさん、群発性頭痛はご存知でしょうか?その痛みは陣痛よりも辛いとされ、心筋梗塞、尿管結石とならんで人生の中で味わえる三大痛の一つとされています。その名の通り、半年~数年に一回、群発期と呼ばれる時期に入ると毎日の様に激しい頭痛に襲われるというものです。別名自殺頭痛とも言われ、七転八倒する痛みで発作時は自殺を考えるほどの痛みなのです。例える...

2011/06/21
  • 掲示板
自発呼吸とジャクソンリースの換気があわないとどうなる?

ジャクソンリースで換気し自発呼吸がとあわなくなった場合患者さんの状態はどうなる❓と先輩から質問されました😓呼吸が苦しくなりSPO2が低下して心拍数と血圧は上昇すると考えたのですが調べたんですが載ってませんでした🙇教えてください😃

2011/06/04
  • 掲示板
誤嚥性肺炎の予防

私は整形外科病棟で勤務しています。当病棟では、高齢者で手術を必要とする患者様が非常に多く入院されています。術前,または術後に誤嚥性肺炎を疑われる患者様が多くみられるため、昨年より誤嚥性肺炎予防に取り組んでいます。入院患者様の情報からアセスメントスコアシートを作成しまた。次に実際にそのスコアから誤嚥性肺炎予防に対する看護基準を作成したいと考...

2008/05/14
  • 掲示板
人工呼吸器の文献について。

カテがあっているのか迷いましたが、こちらで質問させて下さい。この度病棟移動になり、人工呼吸器を扱う病棟になりました。主な種類はニューポート、LTV、バイパップ等です。何冊か文献を購入しようと思うのですが、沢山ありすぎて困ってます。分かりやすかった、値段も手頃などオススメがあれば教えて下さい。写真、図が多くついているものを探しています。

2012/05/05
  • 掲示板
若年性認知症について。

もしも、学生時代に、自分の親が若年性認知症になってしまったら、どうしますか?国試が控えていたり、授業や実習があるとします。そのような時にどう関わりますか?⁉

2016/04/05
  • 掲示板
ループ利尿薬と再生不良性貧血について

再生不良性貧血の方にはループ利尿薬の使用禁止となっていますが、その理由をわかる方いらっしゃいますか…?再生不良性貧血は多能性造血幹細胞の減少により汎血球減少と骨髄の低形成が特徴ですが、ループ利尿薬との関連が調べてもイマイチよく分かりません。わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

2015/06/16
  • 掲示板
呼吸苦のある患者へのタッチングの効果

今看護研究の勉強中で先日の実習をまとめています。あたしは呼吸苦のある患者さんを受け持たせて頂いたのですがその方は病気の症状のため咳も見られていました。とにかく咳が治まるようにとそのときタッチングケアとして患者さんの腕をさすると顔色も良くなり、咳も治まりました。あたしはそのことをタッチングの効果と考えたのですが先生に「それは主観的な考えであ...

2011/02/03
  • 掲示板
昼夜逆転の短期目標

私は実習で非侵襲的人工呼吸器を使用している患者さんを受け持っています。夜間覚醒で人工呼吸器を触るなど体動も活発なようです。日中傾眠気味です、鼻カヌラに帰るのは食事の時1時間です。短期目標がなかなか思い浮かびません、、何か、アドバイスがありましたらください、、方向性は 活動を増やす事です。足浴はぬりえなどを入れています。😭

2015/09/09
  • 掲示板
双極性障害を持ちながらの復職

学校卒業後、すぐにSCUに配属になり忙しさとイジメで双極性障害になりました。現在はドクターストップで働いていません。双極性障害を持ちながら働ける職場を探しています。同じような方、順調に働けて症状が寛解している方のアドバイスや助言を頂きたいです。

2019/08/15