- 掲示板
人工呼吸器の患者の呼吸が止まっていたときの急変時の最初の対応は、脈が触れるか確認する、呼吸器の表示を確認する、次にナースコールを押す、大声で周りの人を呼ぶでいいでしょうか?新人なのですが、この前こういう事態に遭遇しあたふたしてなにもできないままおわりましたo(;△;)o教えてください お願いします
- 掲示板
動脈瘤による脳幹部の圧迫により呼吸が安定せず、夜間のみ人工呼吸器(設定はSIMV)を使用している患者さんの在宅療養を目指しています。退院計画の経験があまりないので、どのようにすすめていったらいいのか困っています。何かいいアドバイスがあれば教えてください。
- 掲示板
明日、大阪である人工呼吸器のセミナー、受ける方いますか~??ぅちの働いている病棟には気管切開して、人工呼吸器管理をしている人が8人いてるのですが、いざ…と言うときの対応、アラーム対応(特に頻回に鳴る低圧アラーム)について勉強出来る良い機会かなあって思ってます💡
- 掲示板
皮膚疾患に詳しい方、教えていただけませんか?皮膚科の疾患に、尋常性魚麟癬、尋常性白癬などという病名が良く見られますが、この尋常性とは何を意味し、どのような区別で使われているのでしょうか?尋常という言葉を調べてもしっくりせず、心に引っかかってしまいました。つまらないことですみませんが、宜しくお願いします。
- 掲示板
先日配属先が決まり、再来週から呼吸噐内科病棟に勤務することになりました。そこで、呼吸噐内科について事前に勉強しておくべきことがありましたら、教えていただきたいです★お願いします(>_<)
- 掲示板
看護師です。呼吸療法認定士を取得しましたが、RSTなど病院での活動に参加させてもらえません。自分の負担で取得したのに。呼吸療法認定士はRSTチームに参加しても保険点数にはなんの影響はないからです。実践実習など設けて呼吸療法認定士が活動すれば何か点数が取れる制度が出来ればいいなと思います。皆さんどう思われますか?
- 掲示板
学校の課題で苦戦しています...アドバイスを頂けたら嬉しいです! ex)呼吸困難のある患者さんにバイタルサイン(呼吸・脈拍・体温・血圧・意識)を行うときの注意事項を教えていただきたいです。すいません、お願いします。
- 掲示板
呼吸器について教えていただきたいです。NPPVマスクを装着している人の呼吸器設定が、挿管モードの設定だった場合に患者さんは何が危ないのか教えていただきたいです🙇
- 掲示板
医療療養病棟に勤務しています。看護研究のテーマで呼吸器装着している患者さんの看護の見直し、入浴時(呼吸器装着の患者さん)の介助など考えていますが、それに関した資料や参考になるサイトなどありましたら教えて頂きたいと思います。また、皆さんのところでは、どのような手順で入浴を行いますか⤴
- 掲示板
心不全が重度で呼吸困難がある時、吸気時にパチパチ音がしますよね?聴診器を当てなくても喉元から聞こえてくるのですが、これは呼吸音ですか?ゼイメイの一種ですか?なんて表現すればいいのですか?











