- 掲示板
アセスメントしているのですが、呼吸も安定していて発熱もないから活動することに問題ないとしたのですが、そこからわかることは??と指摘されずっと考えているのですがわかりません。そこから何を分析すればいいのかアドバイスをお願いします(>_<)
- 掲示板
全身状態が悪く、呼吸器装着しIVH挿入中の患者さまがいます。足背に末梢ルート(24か22G)が確保されており、ぺミロック中です。このかたがもし低血糖を起こし、Dr指示の50%糖液20mliv施行する際は、末梢ルートが常識でしょうか。
- 掲示板
こんにちは。訪問入浴のお仕事に興味があります。訪問入浴でナースが求められる看護技術はどの程度なのでしょうか?今までの看護経験から、IVH、呼吸器は扱ったことはありません。在宅での看護にずっと関心を持っているので、お話頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
- 掲示板
随分 前のスレを読んでいたら酸素を着け努力性呼吸の患者さんに「もう頑張らなくて良いよ」と声掛けし15分後、患者さん自らマスクを外し亡くなっていたとのレスを見ました。 頑張らなくて良いよ!と患者さんに声掛けしたことありますか?
- 掲示板
現在、呼吸器病棟に勤務しています。疾患は肺癌が圧倒的に多いのですが、誤嚥性肺炎やCOPDの増悪など、高齢者が多いのも特徴な病棟です。呼吸器病棟だけではないとは思いますが。そこでよくあるケアの喀痰吸引についてですが、高齢者は喀痰量も多く喀出力も弱く、有効な咳嗽ができずに弱弱しい咳嗽でエネルギーだけが消費している方も多くいらっしゃいますよね。...
- 掲示板
夜勤の朝検温で訪問した病室で、いきなり呼吸停止でした。最期を看とることはそれだけでかなりの心労ですが、今回はかなりこたえていまして、仕事自体の継続を考えはじめています。同じような経験をされた方のお話をうかがいたくて投稿いたしました。宜しくお願いします。
- 掲示板
当直時、救急の患者で高熱・呼名に反応しない状態で救急車で搬送され、ベットが回復室しか空床がなくそれでも入院のとき(発熱から48時間以上インフルエンザ陰性)どうしますか?回復室には呼吸器を付けている患者さんもいます。回復室の入院はリスクが高いとわかっているんが・・・・・
- 掲示板
脳神経でわかりやすい参考書知りませんか? 嗅神経などの脳神経と 延髄が損傷すると 呼吸抑制とかのつながりがわかりません。どのような 例えば事故などで どこが 影響されて どうなるとか… なぜ?どうして? はみてますが もう少し事例などで わかりやすいのがあれば… 是非お願いします🙏
- 掲示板
気管切開をしている患者さんの毎日の看護や管理、特に気を付けて観察したほうがよいことを教えていただきたいです。教科書やインターネットでは患者さんの呼吸状態や顔色などに気をつけるとなっていたのですが実際のことがよくわかりません。よろしくお願いします。
- 掲示板
看護師一年目です胸腔ドレナージクランプ中に患者が呼吸苦を訴えた場合はどういう行動をとるのが1番よいのでしょうか?また考えられる状況を教えて下さい緊張性気胸が考えられる気がしますがその場合は、クランプを解除しそのまま脱気させてよいのでしょうか?











