- 掲示板
呼吸器内科病棟勤務ですが、医師の指示により、看護師が胸腔ドレナージの側管から胸腔内へのウロキナーゼや生理食塩水注入を行うことになっています医師にこの行為を行うことがおかしいのではないかと話してみましたが、前から言ったら行なってくれているから行うようにと指示されます
- 掲示板
上記による意識障害で緊急搬送され、処置としてNIPPVによる酸素吸入とフロセミドでの呼吸・循環動態の管理がなされた、とここまでは理解できたのですが2日後に[ナザールの抜去]とあり、ナザールが何か分からず、質問させていただきました。無知で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。
- 掲示板
呼吸理学療法でスクイージングを取り入れてみたいのですが、何グラムの圧力をかければいいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?本屋で数冊立ち読みしてみましたが、どれも「適度な強さで…」みたいな抽象的な書き方でしかありませんでした。具体的にご存知の方がおられましたらぜひ教えて頂きたいです。
- 掲示板
日勤終了時で尿量がどれくらいでドクターに追加指示で負荷をかけるか上申していますか?また下の場合どうしますか?1.感染性腸炎で熱発し抗生剤再開、P120~130、16時尿量200ml 、前日尿量1600ml2.呼吸不全で5L100%使用中、16時尿量200ml 、前日尿量600ml
- 掲示板
集中治療室等では意識のない患者さんが多いですが、それは薬剤によって鎮静されているからでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ意識がなくなるほど鎮静するのでしょう?人工呼吸器をつけることで様々なリスクが生じます。それほど鎮静は重要なのでしょうか?とても基本的な質問で恥ずかしいですが、回答お願い致します。
- 掲示板
カルテにIVCは14mm/9mmで溢水、脱水なしとありました。IVCが、下大静脈を指し、基準値が21ぐらいというのはわかりました。しかし、同時に呼吸変動50%以上とありますが、これはどうやってだすのでしょう。今回の例だといくつなのでしょう。また、IVCは何を示している値なのでしょうか
- 掲示板
1年目看護師です最近私がその日受け持つ患者の状態が悪くなることが多いです😢吐血や高熱,SPO2の急な低下,呼吸停止などが立て続けに起こりました。病状を予測してバイタル測ったりケアする力に欠けているのではと看護が怖くなりました😢改善策は何かないのでしょうか😫
- 掲示板
オピオイド使用していて、意識レベルが低下した患者さんがいます。レベル低下に伴い呼吸状態も悪くなり酸素なども使用しています。 この患者さんが眼球上転しており、眼球上転がなぜおきるのかがわからず、調べても詳しく理由がわかりませんでした…どなたか教えてください。意見お願い致します。
- 掲示板
身体障害者のデイサービスに勤めています。寝たきりの呼吸器のついた医ケアの人たちはベット柵をしていません。処置がしやすい、落ちないことを理由としていますが、これは普通のことでしょうか?地震などに備えて、ベット柵を常にした方がいいと思うのですが、どう思われますか?
- 掲示板
全身麻酔術後の患者さんに枕を使用しない理由について教えていただきたいです(>__<)











