- 掲示板
教えて頂きたいのですが、カテコラミン系の薬剤を使用時ガンマ計算を行うのですが、薬剤の有効値が分からずお聞きしたいのです。この値以上(以下)は効果がないというのを知りたく本などを探しているのですが見つかりません。どなたか教えて下さい!!
- 掲示板
糖尿病の患者さんに、ヨーグルトって血糖値下げると聞いたんだけどほんとかな~と聞かれたのですが、私にはわからなかったので、出来るだけ無糖のものにしてくださいねと答えました。実際のところ、ヨーグルトは血糖値を下げるのでしょうか?
- 掲示板
家族の方に吸引の指導するのですが、看護師によって判断基準はまちまちだと思います。みなさんは、どのように吸引のタイミングを指導していますか?看護師によって判断の基準が違ってくると、指導を受ける側も戸惑われると思うのですが。
- 掲示板
104回看護師国家試験を受ける者です今、さわ研究所の黒本を使ってるのですが医学書院の過去問に変えようか迷っていますさわの黒本はまず苦手分野の循環器と腎、泌尿器をやりましたですが友達や先生に、さわにのってる85回の問題のような昔の問題はやる必要ないと言われましたまた、古い問題も多いため昔の基準値のまま回答になっていたりする所が気になりますそ...
- 掲示板
国家試験まで残り少なくなってきましたね😭この前の模試で一般は何とかとれるようにはなりましたが、状況設定は検査値が出てしまうと、あまり点数がとれません😿検査値は覚えるしかないとは思いますが、他にどのようなところを勉強した方がいいですか?
- 掲示板
電解質バランスが悪く、ナトリウム値は135未満、カリウム値5.5以上と、低ナトリウム血症と高カリウム血症をおこしています。「原因は悪液質によるものか」と記載がありました。低カリウム血症と高カリウム血症と悪液質の関係について教えていただきたいです。
- 掲示板
高齢者の採血は血管も細く、血液の戻りも悪くなかなかすんなり採れません、時間がかかってしまうのですが、この時間をかけて採血した場合はデータが変わってきたりしますか?例えば、カリウム値が上昇したり・・・。栄養状態が悪い値でデータが出たりなど・・・。どなたか教えてください。
- 掲示板
初歩的な質問ですみません…ルンバールの際に使用するマノメータなんですが、医師は測定したら「8」とか「12」とか言いますよね?この場合、単位はcmでいいんですよね?正常値はだいたい80-170mmH2Oなので、マノメータの数値に10をかけた値ってことですよね?教えて頂けるとありがたいです(>_<)
- 掲示板
体内におけるグルタミン酸の正常値を教えてください!すみません(>_<)
- 掲示板
いま実習中です心サルコイドーシスの患者がミエロと神経根ブロックのため入院されましたミエロ前後でカリウムの値の変化を見ないと!と看護師がおっしゃってました心室頻拍とカリウムがなぜ関係しているか分からず、カリウム値を前後で比較する理由が分かりませんぜひ教えていただきたいです











