- 掲示板
甲状腺機能亢進症の検査値でみられるのは?という問題で高カルシウム血症とあったのですが甲状腺亢進症で、カルシウム値が高く なるしくみがよくわかりません。カルシトニンは血中カルシウムを下げ て、骨をつくるのですよね。ネットをみると 骨から溶け出すやフィードバックなど書いてありますが どれが正しいのでしょうか?
- 掲示板
消化器内科病棟に勤務しています。血中アンモニアの採血は絶食で行いますが、モリヘパミンやビーフリード等の点滴投与中は値に変動しますか?食事によって値が上昇することはわかったのですが、先輩から点滴投与中に採取したことで指摘されました。ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m
- 掲示板
排便の量の書き方はそこそこで違うと思うのですが、少量 中量 多量と書かれてる施設の方に質問です何を基準にそう書かれてますか?うちは紙コップ一杯が中量だそうです(まだここでは新人です)皆さんのとこは基準はどうされてますか?ご意見下さい
- 掲示板
私の働く病院はパートナシップナーシングシステムを導入しています。パートナシップに対しての個人目標は立てれたのですが、それに対する評価基準を考えなければいけなく悩んでます😭個人目標では看護の成果、達成感をパートナと共有し次のステップへつなげる。と挙げました。評価基準のアドバイスと一緒に考えて欲しいです☆
- 掲示板
当院では固定チームで看護をしています。その中でベッド毎に担当NSが決まっていて、そこに誰かが入院したら受け持ち看護師が自動的に決まるしくみになっています。アナムネを担当がとるわけでもなく、計画の評価も日替りの担当がするなど名ばかりの受け持ちになっています。サマリ-も特に年輩の看護師は担当でも作成せず、日替りの担当で若いスタッフに暗に頼むよ...
- 掲示板
老健施設勤務者です今日とある利用者の血液検査結果がでましたAFP 154500 ng/ml私は思わず「こんな値見たことない」と言ってしまいましたが、うちの医者は「よくあることや」と言ったのですこの言葉はどうなんですか?本当によくある値なのでしょうか?無知ですみませんm(_ _)m
- 掲示板
インターンに行くのになにを基準に病院を選んだらいいのかがよくわかりません。何科に行きたいのかどこの県がいいのかと言った程度しか決めることも出来ていません。みなさんはどのような基準でインターンに行く病院をきめていましたか?または決めていますか?申し訳ありませんがご意見お願い致します。😭
- 掲示板
ネフローゼのときコレステロール値が高くなる理由が分からないので教えてください。
- 掲示板
高齢者の血圧正常値はいくつなのでしょうか😓💦??
- 掲示板
腎機能が低下している患者さんで、手術中に血ガスを測定した結果、カルシウム値が低下していました。そして、麻酔科の先生がカルチコールと糖液とインスリンを静注したのですが、血糖値は正常値です。ちなみに小腸が壊死していた為、切除する手術を行いました。自分でも調べてみたのですが、カルシウム値が低下したのは腎機能が低下している事でカルシウムの吸収に必...











