1. トップ
  2. 検索結果
基準値の検索結果
  • 掲示板
敗血症とリンの関係

腎不全の患者さんが敗血症で、頻呼吸(グラム陰性敗血症)の場合、リンの値が上昇するのは、どんな病態が考えられるのかご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

2014/10/05
  • 掲示板
くも膜下出血のクリッピング術後

教えて下さい。くも膜下出血のクリッピング術後に脳槽ドレーンと脳室ドレーン、両方入る人と脳槽ドレーンだけしか入らない人がいますが、何が基準でしょうか?

2011/06/01
  • 掲示板
カタボンの使い方

教えてください状態の悪い患者さんに、カタボンを使う人と使わない人がいます。何か基準があるのでしょうか?それと、カタボンlowとhiの使い方の違いを教えてください 

2010/05/25
  • 掲示板
こんばんは。痙攣が起きたら?

こんばんは。私は1年目で小児病棟で働いています。そこで、痙攣の子が入院してきたんです。痙攣が起きたら、バイタル(体温、呼吸、脈、血圧)の値はどうなりますか?

2013/05/23
  • 掲示板
栄養状態…

今、成人実習をしています。栄養状態をアセスメントする際、患者さんのどこをみれば把握できますでしょうか…血液検査のどの値を見るべきかなど教えていただきたいです。

2012/01/11
  • 掲示板
呼吸器の指示

病棟での呼吸器の指示について電子カルテ導入していますが呼吸器の指示、実測値は紙でおこなっています。他の病院ではどのようにしていますか?

2022/03/12
  • 掲示板
益々混乱

2年目に看護師です。この間夜勤でアクシデントをしてしまいました。その内容がオペの朝絶食患者にも関わらずノボリンRを投与してしまったことです。その患者さんは普段から血糖値200台で毎食前必ずノボリンRの固定うちをしていました。夜勤帯で朝に血糖測るまでに必ずもう一度指示を確認するのですが、今までどおり変わりはなく、オペで絶食なのに?でも普段か...

2016/04/27
  • 掲示板
イレウス管について

イレウス管は医師が抜いていますか?看護師が抜いてもいいものですか?専門外なので調べてみても基準が分からないため教えていただけると嬉しいです。

2020/11/25
  • 掲示板
国試の過去問について教えてください。

国試の以下の過去問について疑問点があるので教えてください。回答よろしくお願いいたします。問題:「水銀式血圧計を用いた触診法による血圧測定で適切なのはどれか。」(1) 脈が触知されなくなったら50mmHg加圧する。(2) 1秒に20mmHgの速さで減圧を開始する。(3) 減圧開始後初めて脈を触知したときの値が収縮期圧である。(4) 脈が触知...

2014/09/20
  • 掲示板
経管患者の低血糖の対応について。

臨床経験3年のナースです。ずっと老人病院で働いています。私が働いている病院には経管栄養で糖尿病の患者様が何人かいて、食直前の血糖測定を行っています。先日、食直前の血糖測定にて、50台の値が出ました。再検しましたが、同じ値でした。患者様には低血糖症状はありませんでした。私の病院では血糖60以下はブドウ糖10g内服の指示がありますが、すぐ目の...

2011/03/09