- 掲示板
脳梗塞が発症して、頭蓋内圧が亢進するリスクがある期間ってどのくらいなんでしょうか😭教科書にはイロイロ書いてありますが、文献によって様々で😢誰かわかる方教えていただきたいです。
- 掲示板
転職したばかりです。外来と内視鏡担当になりました。ERCPやイレウスチューブ挿入の際透視下で行う場合、医者、看護師はプロテクターは着けていますが、ゴーグルとネックガードは着けていません。放射線技師の方は、量が少ないから大丈夫と話をします。ネックガードはあるからと、倉庫から出してきてくれ使うつもりです。問題はIVRゴーグル。個人病院で買って...
- 掲示板
腰椎穿刺のタップテストについてどうしてもわからないことがあります(>_<)患者さんは正常圧水頭症でありタップテストにて初圧が6mmH2Oで、20cc程髄液を排出させたのち終圧2mmH2Oでした。文献でひたすら調べたのですが、文献にも終圧0mmH2Oまで下げる場合もあると書いてあるものもありました。そこで疑問に感じたのが髄液圧の正常値が6~...
- 掲示板
ロイコとは何でしょうか❓😣職場で先輩方がよく口にしています。文献でしらべても分からず、看護師の現場でしか使われていない言葉なのでしょうか❓😣教えてください💦
- 掲示板
オペ後のバイタルの時間が違うのはなぜですか?調べましたが腰麻は血圧低下や呼吸抑制がみられるからでしょうか?何かいい文献や載っている物があれば教えて下さい。
- 掲示板
質問させて下さい。ドパミンを輸液ポンプで落とていて、その側管から抗生剤を繋いではいけない理由を教えて下さい。色々調べたのですが、文献等見つからなく困っていますお願いします
- 掲示板
今日先輩ナースに足背で点滴・ルートキープはダメて知ってる?と聞かれましたまた何でダメかわかる?と言われ活動制限意外思い付きませんでした(>_<)文献にものっておらず…わかる方教えて下さい
- 掲示板
気管切開をしている患者さんに注入を行う際、注入前に必ず痰を取りますよね?文献に窒息予防の為とありましたが、痰があるのに注入を行うと窒息になるのですか?メカニズムやエビデンスが分かる方、教えて下さい。
- 掲示板
チューブの交換を週に1回おこなっていますが、エビデンスに基づいた適切な交換時期について調べています。皆さんの病院では、どのようにされていますか?何か参考文献などありましたら、教えてください。
- 掲示板
わたしの受け持ちPtは心不全です浮腫 胸水があります。なぜ浮腫が発生するかはわかりましたがなぜ胸水が溜まるかは文献開いてもイマイチわかりません(´・ω・`)どなたか教えていただけませんか?











