1. トップ
  2. 検索結果
文献の検索結果
  • 掲示板
吸引チューブの太さについて

皆さんの職場では、鼻口腔からの吸引時に何Frを使用されていますか❓ 部署移動してきて驚いたのは、吸引チューブの太さです。寝たきりの患者さんほとんどに14Frを使用しています。なぜその太さなのか聞くと「細いと詰まるから。一気に沢山吸引できる。」と言われます。数年前に摂食嚥下の認定看護師に「太い吸引チューブを使用すると、嚥下機能に影響が...

2014/11/05
  • 掲示板
挿管中のカフ圧管理(口腔ケア時)

はじめまして集中治療室で看護師をしている者です。挿管中に口腔ケアを行う際、気管内へのたれ込みを最小限にするために口腔ケア時のみ一時的にカフ圧をあげて口腔ケアを行ってきました(もちろん他にもたれ込みを最小限にするためにできる方法はマニュアル化して介入をしております)。参考書でも手順として載っていましたし、他病院のマニュアルにもありましたので...

2007/09/27
  • 掲示板
鼻粘膜の痛みへの対策

今、受け持っている患者さんが慢性呼吸不全で、酸素療法を行っています。入院前に、HOTが導入されていたので、在宅でも酸素は使用されていたかたです。酸素2ℓカニューレでいっているのですが、最近鼻粘膜の痛みを訴えられるようになりました。おそらく、酸素吸入によって鼻腔内が乾燥したことによって粘膜が荒れた(炎症?)ことによって痛みがある...

2008/07/27
  • 掲示板
パンフレットによる患者指導

勉強会の課題として与えられましたしかし、参考になる文献が見つかりません目的は患者が病気を理解する事により、治療効果に結びつくことを期待する。作成時の注意としては専門用語を使用せず、分かりやすい言葉で説明する。そのほか、ご意見を頂きたいとおもいます。よろしくお願い致します。

2008/09/13
  • 掲示板
白衣廃止についてご意見ください

初めて投稿させて頂きます よろしくお願い致しますm(__)m今 精神科で働いています 今度 白衣廃止について研修会をすることになりました この事について 何かご意見 良い症例 悪かった症例 アドバイス 良い文献などあればご紹介下さいよろしくお願い致します

2006/09/23
  • 掲示板
教えてください。。

明日から、実習最後の病棟に挑みます…整形病棟の回復期の方を受け持つ事になり、事前学習をしています。教員から、ヘムについて調べなさいと言われましたが何処にも文献がなくて困っています…ヘムとは、何か教えてもらえたらと思います…よろしくお願いします!

2013/11/19
  • 掲示板
インスピロンについて

消化器癌術後の患者ですが、インスピロン60%、酸素6�を流しています。これはどういうことを意味しているのでしょうか?小林メディカルのホームページを見たけどよくわかりません。何かわかりやすい文献があったら教えてください。看護ケアについてもおねがいします。

2008/09/14
  • 掲示板
頭部挙上について教えてください!!

術後の頭部挙上はどうしていますか?人工呼吸器装着中の体位についての文献は見つけられるのですが、一般術後の体位についてどうなのか、疑問に思い、調べています。わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

2012/02/21
  • 掲示板
WHO憲章の健康の定義

「健康とは、単に・・・・・状態を指す」は部分なんですよね。基本的人権や国の責任についても提唱してるみたいなんですが、どなたか全文を教えていただけないでしょうか?手持ちの本や資料では全文がみつかりません。ちなみにネット上でも・・・文献をよろしくお願いします。

2008/08/26
  • 掲示板
IVHフィルターについて

薬剤によって、フィルターを通すべき薬剤と、通してはいけない薬剤がありますが、以前の病院では院内で基準が決まっていましたが、今の病院では高カロリー輸液以外すべて通しません。どなたか正しい情報をいただけないでしょうか?文献などはないでしょうか?

2010/12/04