- 掲示板
精神科に勤めていますが、去年よりクリティカルパスを導入し、それとともに記録もPOSに変わりました。経験者である私が委員をしていますが、全く経験のない人ばかり…。ほかのスタッフにPOSを説明するのによい文献を探しています。どなたかオススメ教えていただけませんか?
- 掲示板
うちの病院では注入食は右側臥位でしていますが、他の病棟は仰臥位でしています。右側臥位、仰臥位でしている根拠というのは探しても聞いてみてもエビデンスがしっかりしたのがありません。参考文献とかないでしょうか?😭
- 掲示板
こんにちは。過去の疑問に無いか検索したのですが、同じ様な質問が無い為投稿させていただきました。薬物注入の手技として、バイアルの蓋(アルミやプラスチック、ビニール等)開けた際ゴム栓の部分をアルコール綿で消毒していますか?2007年のエキスパートナースの投薬ガイドには開封直後のゴム栓であっても無菌では無いのでアルコール消毒が必要となっています...
- 掲示板
先日、採血の刺入角度や血管の選択方法の根拠を質問されましたが、自信を持って応えれませんでした。 よくよく考えると、学校で教わった方法と経験で行っていたなぁと、知識のなさに勉強しないと!と思いました。 どなたか、詳しく書いてる文献などを教えてください。よろしくお願いします。
- 掲示板
経鼻栄養チューブの自己抜去予防で抑制帯の固定方法はいろいろあったのですがポジショニングはみつかりません、解答者さんが言ってた両脇に細いクッションをいれて身体のズレをなくして自己抜去予防になるは立証された文献等ございますか?知ってる人いたら教えて下さい。
- 掲示板
老年実習してます。迷ってます。色々な文献みてもベストな方法がみつかりません💦患者は90歳の女性。日中寝たきりで自己体動できません。腹部の皮膚は弛み、皮膚と皮膚が接触している状態。 今後、皮膚トラブルの可能性ありどんなケアしていくのがベストでしょうか?
- 掲示板
こんにちは。看護学生一年目です。いま、注射について勉強しています。そこで疑問なのですが、皮下注射は22〜25Gを選択すると習ったのですが、なぜその太さを選択するのですか?どの文献を見ても明確な答えがありませんでした。わかる方、こたえていただけるとうれしいです。
- 掲示板
もぅすぐ実習がスタートしますっ受け持ちの患者様の疾患で急性上腸間膜動脈閉塞症とあり色んな文献さがしても載ってません(・_・;インターネットをみると載っていたのですが看護について載ってません(T_T)何か情報をいただけたらと思って投稿しましたよろしくお願いします(・_・;
- 掲示板
私の勤務している病棟では導尿時尿道口の消毒をクロルヘキシジンを使用しています。0.02%の単品包装をつかってますが、粘膜には禁忌なのでどうかなと思っていますが、どうでしょうか?文献を見ると陰洗浄をすれば消毒は不要と書いてある物もありました。
- 掲示板
沈下性肺炎で入院中の高齢者。口腔ケアで、レモン水などで唾液分泌効果を期待して実施しようと思うのですが、安全性と効果について良い文献がありません。口腔ケアを安価で、継続的にでき、なおかつ、殺菌、唾液分泌などの効果が期待できる(エビデンスのある)ものをご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。











