1. トップ
  2. 検索結果
文献の検索結果
  • 掲示板
PTCDチューブ固定

現在PTCDチューブ固定法について病棟で検討中です。 現在内の病棟での固定法は布製の白いテープを使用していますが、つっぱりがあったり、ガーゼ汚染が発見できにくいといった欠点があったりして・・・正しいチューブ固定法とテープの種類について文献等があれば教えてください。又、内の病院では・・・といった内容でもいいです。

2007/09/12
  • 掲示板
採血失敗 針の交換?

採血失敗した場合、同じ針を同じ患者に再度穿刺しても大丈夫なんでしょうか?一度穿刺した針は、切れ味が悪くなり患者に侵襲を与えると聞きました。ほかに、感染源になってしまうとも聞きました。これらについて文献等あるのでしょうか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

2014/10/23
  • 掲示板
ヘパリンロック後点滴再開時

ヘパリンロック時点滴を再開するときに、点滴をつないで落ちない場合にどうされてますか?ヘパリンロックで引いてから、押して抵抗なければそのまま点滴を開始する。その輸液で押して、抵抗なければ開始するなどどうするのが正しいのでしょうか。教えて下さい。色々文献を探していますが、良いのがありません。よろしくお願いします

2016/09/17
  • 掲示板
アルブミンの投与

こんにちは 恥を忍んで質問します。アルブミンを投与するときに、輸液セットは、通常(抗生剤などの投与に使う)のセットでいいのでしょうか?「アルブミン、輸液セット」「アルブミン 文献」「アルブミン投与方法」などで検索してもヒットせず、私の持っている本には該当するものがなく困っております。よろしくお願いいたします。

2011/02/15
  • 掲示板
卒論は1人1つですか?

友達の大学は卒論を2~3人で1つで認められているみたいです。テーマが似ている、また同じ人と集まってやっています。そのぶん文献はよむらしいですが…。卒論より国家試験絶対受かれ!みたいなかんじらしいです(^o^)💡卒論は皆さん1人1つですか?また、力いれていますか?

2012/10/21
  • 掲示板
摂食嚥下障害認定看護師について

摂食嚥下障害に興味があり、認定過程を受験する予定ですが受験予定の学校は過去問題の閲覧ができません。選択問題なのか記述なのかも不明です。どういった分野の勉強をされたのか・参考になる文献など何でもいいのでお教え下さい。脳神経外科で現在は働いています。

2009/12/22
  • 掲示板
気管に吸引チューブが入りにくい人は・・・

痰の貯留が多いのに、気管内に吸引チューブが入らない人、時々いませんか?他のスタッフから聞いたのですが、吸引チューブを気管に入れっぱなしにして、頬にテープで固定する方法。こんな方法している所、ありますか?知っている人がいらしゃいましたら(参考文献などありましたら)教えてください。

2009/05/23
  • 掲示板
創外固定について・・・

今整形外科で回復期の実習してます。患者さんが創外固定しているんですが、創外固定についてインターネット、文献で調べてみたのですがなかなかわかりやすい資料がみつからず、観察項目がたてられません。。どなたか創外固定の患者さんを受け持ったかた創外固定の観察項目教えてください

2010/06/01
  • 掲示板
駆血帯の巻く強さ

採血下手だけど大好き、日々修行中です。質問です。ベルト式の駆血帯の巻く強さです。文献では45〜95mmhgが最適とのことです。45〜95と言われても、現場では圧まで測りませんので、どのくらいなのかよくわかりません。とういう目安で巻けばいいんでしょうか。

2015/04/15
  • 掲示板
お願いします。

初めまして。今年度から院内褥瘡委員になったのですが、全く知識がありません。色々、文献やネットを見ているのですが…。それで、自分は福島在住なんですが、近くで「勉強会をやっている」や「これから勉強会をする」などの情報をお持ちの方、メッセージを頂けませんか?是非、参加したいんです。宜しくお願いします。

2010/04/10