- 掲示板
総合病院で看護師をしているものです。災害時のME機器の取り扱いについての文献を探しています。停電時のバッテリー表示はどれも記載があるのですが、IABPやPCPSなどの生命維持装置をつけている患者さまをどのように搬送するのか、分からず悩んでいます。 皆様のご教示よろしくお願いいたします。
- 掲示板
今職場で看護基準の作成と見直しをしています。看護業務基準や手順についてはいろいろと文献や資料もあるのですが、私の担当しているのは「消化器外来看護基準」と「神経内科外来看護基準」範囲が大きすぎてなかなかまとまったものがありません。何か資料となるものはないでしょうか?
- 掲示板
体位変換をする前に0点をあわせたところ、先輩より後で合わさなければ高さが違ってくるでしょうと指導されました。どう考えてもおかしいので、風船に水にいれた場合で説明したのですが、納得してもらえません。間違ってますでしょうか?また、納得してもらえる文献などありましたら教えてください。
- 掲示板
急性期にはこれまでヒビテンなど消毒をしてから抗ウィルス剤の軟膏を塗布し、ガーゼ保護を行っていました。しかし現在は消毒方法もこれまでの常識が変わってきており、スタッフ間でも消毒必要派と不要派に分かれ意見の相違が見られます。なかなか文献が見つからず困っています。処置方法を根拠と共に教えて下さい。
- 掲示板
透析室において看護診断を導入しようと思います。文献上の学習は終了し、スタッフ個々でNANDA看護診断を活用していく予定です。全スタッフに上手く診断→計画→実施→評価へもっていくにはどうしたらよいのでしょうか?記録物も見直さなくては、・・と、透析室においてNANNDA看護診断を活用されている方教えてください。
- 掲示板
特養で看護師として勤務しています。諸事情により臨床経験のないまま看護業務を行っているので毎日が大変です⤵ここで質問ですが、SpO2:70%台の時の酸素流量はいくらになりますか?機械の最大流量は5Lでマスクを使用しています。こんな参考文献がある、という場合も教えていただけたら嬉しいです💦
- 掲示板
新人ナースです。患者様で胃ろうを増設していますが栄養を入れるためでなく、排ガスをするために増設しているかたがいます。既往でイレウスがあり排ガスがうまくいかないためだと思うのですが、何故腸ではなく胃に増設しているのでしょうか?色んな文献をあたりましたが出ていませんでした。
- 掲示板
先日フォーカスチャーティングの講習会で記録のサインは印鑑でなく、ボールペンの手書きでと指導を受けました。ボールペンは消えづらいという理由でした。しかし、先輩から熱計表はボールペンで色あせて見えにくくなるため、色鉛筆でと指導を受けました。サインを消えにくいボールペンでとの指導と矛盾が生じました。なにか、いい文献などありましたら教えてください...
- 掲示板
今更ですが かかりつけHPで採血管ホルダーを消毒、乾燥し(単回使用)使用しているとの事(直接外来Nsに聞きました)「今は消毒、乾燥すればいいのよ〜」「でも採血には使用してないけど・・」使い捨てと言われてますが消毒、乾燥というのもネットでみましたがどうなんでしょう?参考文献など教えていただければ・・
- 掲示板
シリンジポンプについての質問です。過負荷でアラーム音がなった際に先輩から質問されたことです。どのくらい時間が経過し、何ccの負荷が加わればアラーム音がなるのでしょうか?過負荷でアラーム音がなったこと事態がごく稀なことであり文献などで調べたのですが、詳しく記載されていないので、よければ教えてください。











