- 掲示板
看護学生です。次の実習先(整形外科を主とする病棟)に行くのですが、SBドレーンについての質問があります。SBドレーンは創部からの血液や滲出液などを除去するために用いることを目的とした医療機器であると自分調べてわかりました。しかし、なぜ整形外科の術後に使用されるのか文献を調べてもよくわかりませんでした。また、他の質問をされた方の内容にあるよ...
- 掲示板
はじめまして、脳外科に勤務しているものです。ひとつお聞きしたいことがあります。けいれん剤は小脳・脳幹部位の梗塞や出血には使用しないんでしょうか。小脳の働きや、脳幹は何も使っても効果はないと聞きますが、みなさんの病院ではどうですか?良い文献などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
- 掲示板
乾性咳嗽のある患者様に対して、咳嗽を軽減するために効果的な看護援助はないでしょうか?持っている文献で調べてみたのですが、アメ玉や甘味飲料、温かい飲み物を飲むと緩和されるという方法しか見つけることができませんでした。どなたか、効果的な方法をご存知であれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
- 掲示板
失礼します!看護ケアについて質問なんですが・・ギプス装着済み手首骨折中の患者で入浴する際どのようなことに注意が必要ですか?また、ビニール等で覆って入浴する理由・根拠等がわかる方がいらっしゃるなら教えて頂きたいです!教科書や図書館で調べても詳しく記載されている文献がなかったもので・・。よろしくお願いします!!失礼しました!!
- 掲示板
院内のリスク委員で誤嚥、誤飲防止に取り組んでいます。そこで、これらを防ぐためにアセスメントスコアを作ろうとしているのですが、参考にする文献や、先行研究なども見つからず苦戦しております。どこかの病院で、すでにスコアシートなどを使われているところがあれば紹介してもらいたいのですが・・・是非是非宜しくお願いします!!
- 掲示板
気管カニューレ管理で各パートでカフ圧計でチェックしていますが、その時々でエア抜けが違います。12mmhgの指示ですが、8になっている時もあれば6の時もありますが、どうしてでしょうか?カフエアーは自然に抜けるものだし、カフ圧計をつないだ時点でエアーが逃げると聞きましたが文献が探せません。ぜひ、回答お願いします。
- 掲示板
中央配管からの酸素療法を行う際、当院では3L以下では蒸留水は不要なのですが、この理由を分かる方いらっしゃいますか?また酸素を供給際、蒸留水を入れるのは加湿以外の理由をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。色々文献を開いてみたのですが載っていないため困っています。
- 掲示板
褥瘡の改善に対して、台所の三角コーナーに使う穴あきのごみ袋にオムツをを入れて作るパッドを使用する方法について詳しく知りたいのですが(穴あきラップ療法の名称が正しいかどうかわからないのですが・・・)なかなか良い文献が見つかりません。適応となるのはどのような状態の場合か、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
- 掲示板
脳梗塞 脳出血後の発熱時、皆様の病院では どのように対処していますか。うちの病院は 普通に、氷枕で頭を冷やしますが、どのようなものなのでしょう・・・ 文献によっては、頭は冷やさないというものもありますが、実際はどのようなものなのでしょう。ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。
- 掲示板
看護短大の現在2年生です。1年生の時からいろいろなレポート・実習記録等を書いてきましたが、最終学年を迎えるにあたり、アドバイスを頂きたく質問しました。私のこれまでのレポートや記録の書き方は、「とにかくいろいろな文献を調べて自分の言動に根拠を持たせ、それを踏まえて自分の考えを記述する」というものです。しかし、文献調べをどこまでしていいのか分...











