1. トップ
  2. 検索結果
文献の検索結果
  • 掲示板
血管内に…

看護師2年目です。内科病棟に勤めています。質問なのですが体内にどのくらいの空気が入ったら危険なのですか?点滴ルート1本分は入ってもいいと聞きましたが詳しくゎわからず文献も350ccゃ30~200ccと記載してありました。どの値が本当なのかわからず投稿しましたぁ😢お願いします😌

2011/10/10
  • 掲示板
逆血確認

うちの病棟は点滴ボトルを下げて逆血確認してますがシリンジを引くやり方もあると聞きました。その際はクレンメを閉じて点滴ボトル側の三包活栓をOFFにしてシリンジで引いて逆血確認してるんでしょうか?気になったのですが文献が見つかりませんでした。実際やられてる方はどうしてるんでしょうか💦

2016/08/17
  • 掲示板
安全な、使用期間を教えてください。

○施設勤務の看護師です。膀胱洗浄のガラスの注射器を、不織布に包みオートクレーブで滅菌しています。使用期間は何日ぐらいですか?また、2枚重ねで包んだ場合は、何日ぐらい使用できるでしょうか?参考文献がありましたら教えてください。以前は病院勤務の為に、使用期間が袋に記載されており考えてもみませんでした。

2008/06/17
  • 掲示板
ADL区分の根拠

療養病棟でADL区分の根拠を書いていますが、外部の指導が入りもっと詳しく書くようにと言われました。ベッド上の可動性:ねたきりのため全介助と、多くがこう記載されています。全介助の場合、みなさんどんな風に書いていますか?あと、探しても見つからなかったので詳しく書いているホームページや文献があったら教えて下さい。

2017/01/21
  • 掲示板
抗がん剤投与時のマグネシウム補正について

シスプラチンなどの抗がん剤投与時、ハイドレーション時にマグネシウム補正液も投与しますが、あれはなんのためでしょうか。以前勉強した時は、末梢神経障害予防と習ったのですが、最近患者さんに質問され、再度ネットなどで調べてみると、腎保護のためとの文献を見つけました。患者さんに聞かれた際は、どちらで説明したら良いでしょうか。

2019/10/21
  • 掲示板
ドレナージの廃液量

胸腔ドレナージ、腹腔ドレナージについて質問です。観察として廃液量を観察しますが、一時間にどのくらいの量が廃液されていれば正常なのかがわかりません。文献でも血性の排液100ml以上/時間は異常とあるのですが、正常量の記載がありません。それは個人差があるからということでしょうか?正常の排液量についておしえてください

2013/09/22
  • 掲示板
ヘパロックについて

教えてください!現在看護学生で、患者さんのヘパロックをしたルートないで血液が逆流していることがありました。担当看護師に報告をすると、なぜ逆血しているのか考えてと言われ、いろんな文献を探しましたがいまだに解決しません。ヘパリンの作用は血液を凝固させないためですよね?ヘパリンの薬液量が不足した場合に起こるんでしょうか?

2011/02/23
  • 掲示板
輸血の前後で生食

こんにちは。皆様の所は輸血の際に生食でルートキープ、輸血終了後に生食でフラッシュされてますか?数箇所の病院で働きましたが、生食を一切使わないところから前後で使うところ、最後流す時だけ使うところと様々でした。文献ではしなくて良いとも書いてましたが、ネットで見てると施設によって違うようです。教えてください。よろしくお願い致します。

2021/08/25
  • 掲示板
ニカルジピンの作用発現時間

ニカルジピン(Ca拮抗剤)の点滴持注で、作用発現時間は本には15から30分となっていたんですが、病棟の先輩に2分後が一番効果がでるみたいで。本などで調べてみてもわかりません。どこかに2分という文献があるのがわかればおしえて頂きたいです。静脈内注射の効果発現時間のことをいっていたのでしょうか…

2013/04/22
  • 掲示板
レオポルド触診法について。

この間、産科の実習だったんですが、レオポルド触診法はいつ(何週目)くらいから実施になるのでしょうか?24週と答えたのですが、24週では子宮底の高さが臍下2横指くらいだからちいさすぎると言われました。いろんな文献をみても方法しか記入されていなくて・・・。わかる方いませんか?

2011/05/04