- 掲示板
現在36歳。転職を考えていますが、美容整形に興味があります。OPは、現在も入っているので抵抗はありません。美容整形のスタッフって、若い人が多いイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか?給料面もぜひ、教えていただけたら・・・・。よろしくお願いします。
- 掲示板
当院の透析患者でカテーテルが挿入されている場合は、透析後に投与するヘパリンが採血に影響する可能性のある理由で、凝固系は患者さんの末梢より採血させていただいてます。 それだけのための穿刺で患者さんがかわいそうで…。 皆さんの御施設での対応を聞かせていただけると幸いです。
- 掲示板
患者さんが発熱したら、すぐにクーリングをする人もいますが、それってどう思いますか?体熱感が著しく発汗があればクーリングもしますが末梢冷感が著しい患者さんにもクーリングしている光景をよく目にします!みなさんは、クーリングするときは何を観察してクーリングしてますか?
- 掲示板
今日実習で『中心静脈栄養が液漏れしたらどうなる?』と指導者から質問されました。教科書などで調べましたが、答えとなるものが分かりませんでした。中心静脈栄養が液漏れを起こすのと、末梢からの点滴が液漏れを起こすのとでは症状が違うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
- 掲示板
はじめまして。訪問看護を始めました。今、末梢点滴が入らずに、お腹の皮膚から皮下点滴をしている患者さんがいます。輸液はソルデム3Aです。ルートの交換は1週間に1度なのですが、毎日点滴を始めるときと終わったときは生食でフラッシュしないといけないのでしょうか?
- 掲示板
輸血中に、副作用や漏れがあった場合、抜針してはいけないのですか?血管確保して医師に報告ということを聞いたことがあるのですが、それは新たに別のルートを確保するという意味ですか?それとも抜針をせずに血管確保したままという意味でしょうか?根拠も教えてください。
- 掲示板
私は採血や静脈注射が苦手です先日、太い正中をはずしました左手で皮膚を手前に伸展させ、血管の上から針を刺入したはずなのに後で見てみると血管の横に刺入した痕がありました自分では、どうしていいかわかりませんなぜこんなことになるのでしょうよろしくお願いします
- 掲示板
今の病院でCVのロック時にヘパリン10単位5mlシリンジを使用してます。個人的に他の病院での経験からヘパリン10単位は末梢のロック(それか生食)、CVのロックはヘパリン100単位10mlを使用していたので疑問に思ってます。生食ロックが推奨されてますし、個人的にCVはヘパリン100単位10mlか生食10ml,末梢は生食5mlPICCはメーカ...
- 掲示板
シャントが閉塞してしまった患者さんって次のシャントを造設しますよね。左内シャント→右内シャント→左上腕人工血管移植術→右上腕人工血管移植術…ってかんじに。しかし、患者さんの閉塞してしまったシャントはそのまま放置なのでしょうか?放置すると瘤ができてしまわないのでしょうか?よろしくおねがいします。
- 掲示板
血圧が低下するとADHは分泌亢進されますよね、血漿浸透圧が低下すると血管外に水分が移行する。すると血管内の水分は減少するため血圧低下となり、ADHは分泌亢進となるのではないのですか?しかし低ナトリウム血漿による血漿浸透圧の低下はADHを抑制しナトリウム値を保とうとする。この矛盾を解決するアドバイスをください。











