- 掲示板
シャントが閉塞してしまった患者さんって次のシャントを造設しますよね。左内シャント→右内シャント→左上腕人工血管移植術→右上腕人工血管移植術…ってかんじに。しかし、患者さんの閉塞してしまったシャントはそのまま放置なのでしょうか?放置すると瘤ができてしまわないのでしょうか?よろしくおねがいします。
- 掲示板
血圧が低下するとADHは分泌亢進されますよね、血漿浸透圧が低下すると血管外に水分が移行する。すると血管内の水分は減少するため血圧低下となり、ADHは分泌亢進となるのではないのですか?しかし低ナトリウム血漿による血漿浸透圧の低下はADHを抑制しナトリウム値を保とうとする。この矛盾を解決するアドバイスをください。
- 掲示板
当院では心臓血管外科の術後にルーチンでビソルボンの吸入が行われるのですが、理由がよくわかりません。癖のある医師なので聞くのもためらわれます(他のスタッフも理由はよくわからないようです)みなさんの病院では心臓血管外科術後に吸入なんてしていますか?もしくは抜管後という条件でも良いのですが・・・。
- 掲示板
確認の方法ですが、私は輸液ボトルを下に下げて逆血を確認しますが、ルートをつまんで逆血確認をする人が多いです。ルートつまむと細い血管だとかえって漏れやすくなりませんか?細い血管にやっとの思いで入れた点滴…入れてテープ固定したとたんに、ルートつままれ逆血確認されました
- 掲示板
皆様の病院では透析のUKカテの操作は医師が行いますか?私の所では看護師が直接操作して開始していますが、最初は抵抗がありました。医師の行う範囲では・・・と思いますが、医師の許可のもとなら問題ないんですかね。まあ今はなれましたが。
- 掲示板
患者のオムツに青緑の尿汚染があり、診察してもらったら、緑膿菌は感染しないといわれました。老人病棟なのでop後急性期はいないですがじょく創や抵抗力の落ちた人もいます。配慮しなくていいんでしょうか?
- 掲示板
こんばんわ。新卒からずっと内科病棟勤務ですが、看護師5年目で救急医療を学ぶために、転職はありだと思いますか?😿以前から救急医療には興味がありましたが、新人から救急へ行くのは抵抗があり希望はしませんでした。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
- 掲示板
経験の浅いナースです。血管によってサーフロがいい場合がありますか?
- 掲示板
血液培養でアイソレータをとるという指示がでました。アイソレーターとは無菌ルームの装置だと思っていたんですが、採血をとるときもアイソレータとつかうのですか?的確な意味が調べてもわからず、また、アイソレータを採るときに末梢からの採血も同時に行っていました。正しい手順を教えていただけませんか?
- 掲示板
学校で先生に無茶ぶりされて困ってます💦質問された内容は、末梢持続点滴中の患者さんの清拭時、三方活栓を抜いて固定して行う場合、感染予防、血液逆流、液がこぼれないようにするにはどうしたらいいかです😠またルートの固定方法も教えて下さい🐱お願いします☀











