1. トップ
  2. 検索結果
末梢血管抵抗の検索結果
  • 掲示板
手術室看護師さん

心臓血管外科につかれた方に質問です。氷とか使ってますか?

2011/06/01
  • 掲示板
点滴留置

点滴留置針を、うまく挿入する事が出来ません。おそらく、針先だけは血管内に入っているのか血液が返ってくるのですが奥に進めようとするといつも、血液が返ってこなくなってしまいます。色々と、練習したりもするのですが。自身がなくなってしまいました。血管の状態によって、どのように変えたらいいのでしょうか?

2015/08/30
  • 掲示板
看護婦さんと呼ばれることに関して

クリニックで働いています。20代の看護師です。昔から呼びなれているような高齢者の方や、比較的高齢の医師から「看護婦さん」と言われることには全く抵抗ありませんが、何故か若い医師に「看護婦さん」と言われると、ちょっとなんとなく良い気分がしません。皆さんはどうでしょうか。

2009/03/13
  • 掲示板
コロナ禍の入浴介助

都内の感染者が600人超えたということと、関連施設でスタッフの陽性が出たことで、急に入浴介助が中止に。介助が必要な人はみんなベッドバス対応になりました。急性期なら致し方無いとおもえますが、回復期病棟なので、患者さんのQOLが下がることに抵抗が。入浴介助どうしてるか教えて下さい。

2020/12/11
  • 掲示板
夜勤のオムツ交換

看護、介護施設での夜間のオムツ交換で寝たきりや、抵抗してくる患者のオムツ交換は2人で行っていますか?今の施設は重たい寝たきりの患者でも1人でオムツ交換、車イス移動を行っており、職員も患者も負担が大きです。みなさんはどうされていますか?その理由は何ですか?

2021/11/18
  • 掲示板
高齢者の輸液速度について

高齢者の末梢点滴速度について、お尋ねします。先日、先輩から「高齢者の輸液速度は80ml/hでも速い。60ml/hくらいが望ましい」と教えて頂きました。心臓への負荷など理由は解りますが、エビデンスが分かりません。どこかにエビデンスの書かれたサイト、書籍などご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願い致します。

2016/03/05
  • 掲示板
ヘパロックの逆血のなぜ…

ヘパロックについて質問です。末梢のヘパロックで逆血確認して血が引けない、ていうのはルート内の閉塞が考えられると思うのですが、血が引けないのに疼痛、腫脹、発赤なくヘパリンを流せる状況の時、何故血が引けないのでしょうか?自分が体験した方はPC流したあとヘパロックで1日キープしている方でした。

2018/09/10
  • 掲示板
わからない~

高カロリー輸液でフィルターがいる理由は分かるのですが、CVから投与する抗生剤や、リザーバーポートからの化学療法にはフィルターがいるのに末梢から投与では不要の意味がわかりません。ネットや本を調べても高カロリーしか説明がないし。どなたか教えてください。空気混入?とか思ったけど、上司に「関係ない!」って怒られてしまいました。

2010/05/30
  • 掲示板
リバノール湿布の効果

私の病棟では、抗がん剤に限らず血管外漏出で血管炎(発赤や疼痛)が出た時はリバノール湿布を使っていましたが、今年になりリバノール湿布を使用しようとしたら、先輩から効果のエビデンスがなく色素も付着するから使わない方向になったと言われました。一般にそういう流れなのでしょうか。効果がなかったというエビデンスがあれば教えてください。

2010/04/25
  • 掲示板
造影CTについて

こんにちは。造影CTについて質問があります。参考書等において造影CTとは腫瘍性病変や血管性病変の診断が可能とありますが、造影剤は静注なので血管内の診断はできると分かるのですが胆管や腸内にできた腫瘍の診断はできないですよね?具体的にどこを見ているのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。😭

2018/08/15