1. トップ
  2. 検索結果
末梢血管抵抗の検索結果
  • 掲示板
基礎2で福島の大原医療センターの外科に実習に行って来ます。

1病棟で循環器内科、心臓血管外科、脳神経外科に行くのですが、事前にこれだけは抑えていくこと、分かっておくといい事などありますか?(値、ケアなど)まとめておくといいこと、サッとみれるようにしておくとよいもの(ドレーンチューブの長さなど)外科に行った時にした援助など教えていただけると嬉しいです。

2010/11/25
  • 掲示板
採血について、質問です。

最近の話です。すごく血管がとりにくい患者さんがいて、その場合は一年目なので先輩に頼みます。そのときに先輩に「さっき、エラスターいれたんだしそのときに採血すればよかったのに」と言われました。採決して針入れた場所に、そのままエラスターいれるってことですか?先輩に聞き返しにくく、聞けませんでした😵

2017/10/24
  • 掲示板
オメプラゾールの緩徐に投与の理由について

現場から離れてこの頃復帰しました。かなり忘れている事も多く日々不安な毎日です💦オメプラゾールの投与方法は緩徐にと言うことですが、その理由について教えて頂きたいです。血管痛予防のため?でしょうか。自分で調べても明確な理由までは出てきませんでした。よろしくお願い致します🙇

2020/06/19
  • 掲示板
動脈瘤ステント手術の創部について

心臓血管外科に急性期実習に来ています。私は胸部下行ステントグラフト挿入術を行った患者さんを受け持っており、腕とそけいに傷がありました。文献を読んでも両そけいを数センチ切開してシースというのを挿入してステントグラフトを留置すると記載してあったのですが、どうして腕にも傷があるのでしょうか?

2011/05/29
  • 掲示板
採血

現在看護学校の3年目です✨来週に健康診断で採血を友達同士で行うのですが実際の人の腕にさしたことが一度しかなく、更に緊張のあまり手も震えて全然血管ぢゃない場所に刺してしまいました😭健康診断の際もきっと手が震えて上手くできるか不安です(T_T)なにかアドバイス下さい😭

2011/04/12
  • 掲示板
創傷の治癒過程

創傷の治癒過程において、成熟期はどれか。1 血管新生2 肉芽組織形成3 コラーゲン産生4 マクロファージが成熟という問題がありました。答えは3になっているのですが、コラーゲン産生は増殖期ではないのですか??確かに成熟期はコラーゲンの成熟とありますが、産生と成熟は違いますよね…?(´;ω;`)

2017/01/31
  • 掲示板
ヒューマリン入り輸液中の側管からの抗生剤について

こんにちは。DM患者さんで絶食中、輸液の中にヒューマリンRを混注していてポンプを使って流してます。抗生剤やワンショットで入れる薬剤が出たとき、私は今まで他に血管確保していましたが、そのままメインのヒューマリン入りの側管から繋ぐ人がいて分からなくなりました。皆様はどうしていますか?

2013/04/02
  • 掲示板
末梢点滴と抗生剤直列、側管入れず

最近療養型病棟に就職(中途採用)したちょっと古株の私ですが、新しい職場での点滴の仕方が初めてみた形で悩んでいます。ふつうベースの点滴ラインがあって抗生剤は側管(三活だったり、閉鎖システムだったり)から決められた時間で1日2回とかが普通だと思っていました。新しいところでは全て直列で行い、側管や側管ラインはコスト減のために使わないのだそうです...

2016/01/26
  • 掲示板
採血で神経損傷?になったケースはありますか

血管がわかりにくい患者さんでした。唯一、血管にみえたのが手首の裏面 橈骨神経が走っている箇所でした。23G翼状針で採血しようと穿刺したところ、痛みを訴えられたので、針を抜きました。穿刺したのは、約3mm.時間も約3秒でした。違う看護師に代わってもらい採血終わり帰宅されました。その翌日の夕方に電話があり、最初に針を刺された部位が悪かったのだ...

2014/12/28
  • 掲示板
カテ前のフランドールテープを張る理由を教えて下さい

心臓カテーテル検査前にフランドールテープを張るのは血管を拡張させたいからであっていますか?病院では一時間前に貼るのですがカテ中に効果がえられるほど拡がるのでしょうか 拡げることで術中の穿孔予防などにもなるのでしょうか?速効性はない薬のように思うのですが あまりよくわからないです😰

2022/04/20