- 掲示板
新人ナースです。とても今更な質問で恥ずかしいのですが、いくら調べてもわかりません。以前、患者さんの気切交換のときに、注入前にしなければならないと先輩から教わり、なぜかと聞かれましたがその理由を答えることができませんでした。注入してすぐだと逆流するから?とか考えたのですが根拠がないです。調べても出てこないので教えていただけますか(TT)?
- 掲示板
病院で人工呼吸器装着中の患者さんの入浴(シャワーじゃなく入浴です)について、だいたいどれくらいの間隔で行われていますか?また入浴中はどのように呼吸管理していますか?(患者さんはALSで自発はなく気管切開されています。)みなさんの施設ではどのようにしておられますか?
- 掲示板
鼻腔からサクションカテーテルを挿入して喀痰吸引する場合、カテはどの位の長さまで挿入しますか。当院では、カテを全部鼻腔から挿入し、気管に届くようにして吸引しないと喀痰ががきれいに吸引できないと手技の指導を受けましたが、そんなに奥深くまでカテを挿入しなければならないのでしょうか。教えてください。
- 掲示板
挿管チューブに入れる「スタイレット」ですが、みなさんの病院は滅菌していますか?私は今まで滅菌が当たり前だと思っていました(今も思っています)。挿管チューブやレスピのチューブ、吸引チューブも滅菌なのに、挿管時にスタイレットが滅菌されてなかったら、その後の吸引時などに挿管チューブ内についた細菌が気管に入っていくと思うのです。本日、今いる病院で...
- 掲示板
平成17年に厚生労働省や日本看護協会からの安全情報が出され、挿入に伴い気管への迷入や肺食道への穿通の危険性が記されていました。チューブそのものは細く柔らかいので患者への違和感が減らせ多く利用されているかと思います。皆さんのところでは医師が挿入していますか?それとも看護師でしょうか。
- 掲示板
わたしの職場では、気管切開の患者さんの吸引は、攝子を使わずに吸引チューブを握る手の方だけディスポの滅菌手袋(四つ折りになった紙に片手分ずつ入ってる)をして行っています。そこでお尋ねですが、滅菌手袋を付けるタイミングが分からないのです😰同じような吸引をされている方、おられましたら、教えて頂きたいです🙇
- 掲示板
挿管チューブが入っている時の気管内吸引を行う前後でバギングを行うと思いますが、そのときの気道内圧をどのように確認していますか?ジャクソンリースを使ってますか?気道内圧を計測できる器械があることは知っているのですが、私が勤務する施設ではありません。ジャクソンリースも同様です。(人工呼吸そのものを使用する機会があまりないもので・・・)教えてく...
- 掲示板
みなさんの病院で、一時的吸引を実施するときは、どのように行っていますか?私は療養型の病院で働いてます。人工呼吸器で管理されているかたもいます。気管切開している患者さんの吸引は、ディスポの手袋をつけて、カテーテルは1日一回の交換、吸引時は水道水を万能つぼにいれてその水で対応してます!
- 掲示板
はじめまして。何度調べても私の力では分からないので質問させてください。気切カニューレの種類によって観察項目が違うらしいのですが、調べてもよくわかりません。カフ圧や気管切開部の皮膚の状態だと考えたのですが、視点がずれていると言われてしまいました。本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。
- 掲示板
気管分離手術の患者さんです。詳細は置いといて、酸素1L吸入で水を入れると十分に加湿されるかが知りいです。長時間使用していれば、水が多少減るけど十分な加湿が得られているのか評価するのは、吸引で痰の性状をみるしかないでしょうか?今は気切にマスク1L、横からネブライザー持続です。よろしくお願いします。











