- 掲示板
療養病棟での酸素投与中の患者さんについてです。医療型療養病棟で勤務されている方にお聞きしたいです。酸素投与中の区分2もしくは3の患者さんに対して月に一度、酸素飽和度が90%以下に低下した事実がないとコストを算定できないため、私の病院では月に一度、パルスリープモニターを付けて飽和度が低下するかを確認しています。日常のなかで酸素飽和度が自然に...
- 掲示板
うちは 病院ではなく 重心の施設です。人工呼吸器をつけている利用者さんですが、SPO2 100%ですが、HR 40台でアラームがなります。心疾患はありません。原因としては、肺内圧があがり 静脈還流低下による血圧低下及びHR低下がおきていると考えてよいでしょうか? その際の看護として 撓骨動脈 頚動脈での脈泊測定 顔色 胸郭の呼吸運動 ファ...
- 掲示板
過去問への質問本文:「老人性難聴の特徴はどれか。」(1) 耳鳴を伴う(2) 伝音性の難聴である(3) 低音域が障害される(4) 語音の分別能力が低下する[↓疑問点をこちらに記載してください↓]なぜ語音の分別能力が低下するのですか。
- 掲示板
質問です!!慢性腎不全ですが、糸球体濾過率が低下すると、なぜレニン分泌が亢進するのでしょうか??レニンは血圧が下がった時に分泌されますよね?てことは、糸球体濾過率が低下すると血圧は下がるってことですか??なぜ??頭混乱😵💦誰か教えてください!!
- 掲示板
38度台の熱がでて、採血、検尿検査の結果、尿路感染疑いでクラビット錠内服中の患者が血圧が60~70台と低下したのですが、医者曰くクラビットで低下したのだろうと・・・中止になったのですが、副作用でそんなに関係するものなのでしょうか?
- 掲示板
施設にて、高齢者さんの体力が低下しているとき・・・。たとえば食事量の低下。頑張ってすすめますか?それとも「もういらない」という意思を尊重しますか?水分でもあまり飲まないと医師の指示で点滴したりしますが、本人が拒否されているのに、生命維持のためにどこまでするべきか?
- 掲示板
術後、なぜ体温は低下するのですか?
- 掲示板
こんにちわ。就職活動中のものです。いくつか紹介会社に登録し、就職活動をしていますが、同じ病院で面接がブッキングしていまいました。どのような断りかたをすればよいか悩んでいます。
- 掲示板
呼吸療法認定士の資格を持っている方、実際に職場ではどのような活動をしていますか?チーム活動があったり、個人的に役立てているなど。。。なんでもかまいません。教えてください。
- 掲示板
院内で看護倫理について活動中です。標語を作成し、院内スタッフに啓蒙活動していますが、最近ネタ切れというか、マンネリでスタッフの反応も今三です(;;)どなたかいいアイデアがありましたら教えてください。











