1. トップ
  2. 検索結果
活動耐性低下の検索結果
  • 掲示板
低栄養による免疫力の低下について

看護学生です。現在患者さんの状態をアセスメントしていて疑問に感じたので投稿させて頂きます。低栄養状態だと、なぜ免疫力が低下するのでしょうか?調べてみると、「低栄養によって液性免疫や細胞性免疫が低下する」とありました。イメージはつくのですが、どのような機序でそれらの免疫能が低下するのかをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。よろしく...

2012/10/13
  • 掲示板
腎臓機能が低下すると皮膚が弱くなる

腎臓機能が低下すると皮膚が弱くなると聞きました。調べたのですが、はっきり書かれているものがなく困っています。腎臓機能が低下するとビタミンが十分に作れないからでしょうかどなたかご回答よろしくお願いします

2016/06/11
  • 掲示板
意識レベル低下で血糖測定

意識レベル低下で血糖測定。患者の既往に糖尿病があれば必要ですが、それが無ければ血糖測定はする必要ないのですか?私は低血糖を除外のために必要だと思いますが、必要ないと言う人もいます。

2017/06/12
  • 掲示板
血圧低下と無呼吸について

血圧が低下すると酸素化不良になる過程は分かるのですが、無呼吸が生じるのが理解できておらず、よろしければ教えていただきたいです。

2021/02/20
  • 掲示板
セルフケア能力の低下の根拠って?

今、紙事例で 引きこもり生活から両親に暴力を振るうようになった精神患者の看護問題について考えています。そこで、更衣、整容セルフケア能力の低下 が看護問題に上がっているのですがなぜセルフケア能力の低下が療養上の問題になるのでしょうか?根拠がわかりません

2016/01/16
  • 掲示板
就職活動してますか?

准看護師も正看護師も合格発表されてないので、今は無資格😅なので就職活動しようにもできなく、毎日暇で仕方ない😵バイトしようにも一ヶ月くらいじゃ…とも思うし😣両方合格していると仮定して就職活動するのが良いのでしょうか?

2015/02/26
  • 掲示板
貧血になると酸素含有量は低下するのか

国家試験の問題を解いていて調べても分からない問題があったため、どなたか教えていただきたいです😠「動脈血中の酸素で正しいのはどれか」という問いに対し、「貧血になると酸素含有量が低下する」が答えなのですが、これの理由が分かりません。ヘモグロビンが少なくなることによって、酸素飽和度が低下することや、酸素運搬能力が低下して組織の酸素量が低下するな...

2013/01/23
  • 掲示板
就職活動について

只今就職活動中の男性看護師です。去年働き始めた病棟を人間関係やその他いろいろな原因でわずか1年半年で退職してしまいました。次の転職は失敗したくないと思っていますが、自分の選んだ職場を最初にパートで働いて合いそうなら正社員で働くということはどう思いますか?そんな考え方だと職場としては受け入れは難しいと思われるでしょうか?

2014/08/13
  • 掲示板
転職活動中です

2年目の看護師です。現在、転職活動中です。今働いてる職場(回復期病院)は、本心は、なんとなくって理由で就職しました。しかし、一年間働いてみて自分のスキルアップが出来ないのではないかと思い、退職し外科系のある病院に転職を考えてます。なんとなくって思いで就職してしまった、自分も悪いですがもっと違う技術を学びたいと思い転職活動してます。親や姉も...

2014/05/18
  • 掲示板
意識レベル低下と眼球上転について

オピオイド使用していて、意識レベルが低下した患者さんがいます。レベル低下に伴い呼吸状態も悪くなり酸素なども使用しています。 この患者さんが眼球上転しており、眼球上転がなぜおきるのかがわからず、調べても詳しく理由がわかりませんでした…どなたか教えてください。意見お願い致します。

2012/05/27