- 掲示板
今まで、自分が仕事をやめた理由について、プロセスレコードをし、皆様のご意見(お手柔らかにお願い致します🙇)を頂戴したく、投稿させて頂こうと書きました。厳密なプロセスレコードではないかもしれませんが、振り返りとしてのものなので、ご理解頂きたいです。①以前の病院で(プライバシーの観点上、詳しい事は伏せたりもさせて頂きます)・副師長が、自分に対...
- 掲示板
今日、小児看護学の授業で子供に手作りのおもちゃをつくろうという授業をしました✨与えられた患者にあわせて、おもちゃを作っていくものでした♪物作りが好きな私はもちろん、クラスメイトもとても楽しんでいました。他の講義もこんな風に楽しかったらな…なんて思いました(^^)皆さんは今までどんな分野の講義が印象に残っていますか???
- 掲示板
第106回看護師国家試験を受けたみなさん、お疲れ様です。たくさんの思いがあると思います。やっぱり、厚生労は落としにかかってると感じましたね…てか、二択多すぎてワロタ。😊診断名をかけ、診断名を診断名をそして、検査データ出過ぎな?マイナーな疾患ばかり出すなよっていう思いで私はいっぱいでした。😊さいごに貴方はよく頑張った♥♥
- 掲示板
院内改革をしています看護記録方法、皆さんのお勧めを教えてください特に内科、外科管理です今は、SOAPすら使ってないんです。フォローシートやパスの導入も考えているのですが、なかなかほかの現場の方の意見が聞けなくて困っています。何でもいいので、今行っている記録方法を教えてください。。。
- 掲示板
こんにちは。今、大学二年の看護学部に通っています。私は、一年のときに、選択科目を余計に多く二個とってしまったので、途中で棄権しました。今となって、棄権が多いと、卒業に影響してくるといわれ・・・悩んでいます。。。他のみなさん方で、棄権して卒業した方はいらっしゃいますか。
- 掲示板
総合病院で看護師をしているものです。災害時のME機器の取り扱いについての文献を探しています。停電時のバッテリー表示はどれも記載があるのですが、IABPやPCPSなどの生命維持装置をつけている患者さまをどのように搬送するのか、分からず悩んでいます。 皆様のご教示よろしくお願いいたします。
- 掲示板
肺全摘術と肺部分切除術の術後の看護の違いを教えてください。肺全摘出術後の死腔の管理について教えてください。色々調べたのですが、肺全摘出に時は残された片肺の呼吸機能維持のために体位を健側が上になるような体位をとるということしかわかりませんでした。
- 掲示板
居宅介護支援事業所の管理者です。ケアマネ5名。医療法人に所属しています。幹部に活動報告をするために、事業所の日報(看護部で言う所の病棟日誌みたいなもの)を検討しています。何か見本になるものがあれば教えてください。できれば、上司に仕事内容を理解してもらえるようなものが良いのですが・・・。
- 掲示板
今年2年目の看護師です。私の病院では2年目にケースをやらなければいけません。化学療法中の患者さんでTS-1内服の指導などセルフケアの援助をしていきたいと思っていますが、なかなかいい資料等がありません。いい資料(書籍やネット)など、知ってる方は、教えてください。
- 掲示板
こんにちは。未熟ながらお尋ねです。抗がん剤(レトロゾール錠)内服患者がいます。暴露予防のため、清拭や排泄ケア(オムツ)時は手袋、エプロン、マスク、フェイスシールド着用して対応してます。妊娠初期や妊婦の看護師がケアした場合、胎児には影響あるのでしょうか?また、影響があるのであればどの程度あるのでしょうか…











