- 掲示板
高3です。大学か専門学校で悩んでいます。大学だったら、おそらく私立大学です。専門学校だったら、赤十字系列の専門学校を狙うつもりです。専門学校には、隣に付属病院があるので魅力も感じます。でも、就職すると大卒と専門卒では給与以外に違いはありますか。ちなみに、看護師の資格しかとらないつもりです。
- 掲示板
来週の日曜日に行われる第103回看護師国家試験を受験します!今までの模試でゎ一般と状況が60〜65%しかなかったです。最近やっと70%なんですが不安で不安でなにしていいのかわかりません。あと1週間、なにをするのがオススメですか?また、当日どうしてたら落ち着いて試験に望めますか?
- 掲示板
今月末から、はじめての基礎実習に行かせていただきます。グループで練習を重ねているのですが、不安が膨らむばかりです。未熟過ぎる技術、記録の書き方がわからない、患者さんとコミュニケーション取れるか…等々。幸い、グループのメンバーには恵まれましたが…看護師になりたい気持ちはありますが乗り切れる自信がありません。皆さんは、どのように乗り切りました...
- 掲示板
4月から始まった特定検診・保健指導。私は今まで検診をしていた機関に働いたことがなかったので講習を受けたのですが修了書がもらえず、再度保健指導の一部の「食生活改善指導員」として携わることが出来るための講習を受けにいってます。現在、実際に看護師として保健指導に携わっておられる方、いらっしゃいますか?
- 掲示板
タイトル通り、回復期看護に興味があり転職を考えております。現在は医療療養病棟です。今まで急性期の経験がないのですが、回復期病棟への転職について、療養病棟から回復期病棟への転職経験ある方いらっしゃいませんか?療養病棟と回復期病棟の異なる点(医療行為や記録など)、いろんなお話聞きたいです!よろしくお願いします😊
- 掲示板
こんにちは。私は助産学生です。もうすぐ管理の実習が始まります。看護学校の実習でも領域ごとにいろいろ目標をたててきました。今回、助産管理ということでどのような目標をたて実習に臨もうと考えているのですが、管理ということでどのような目標をたてれば良いのか悩んでいます。みなさんは、目標をたてるときどうしていますか?
- 掲示板
病棟看護師です。心不全療養指導士を新たに取得したのですが、勤務している病院では資格手当を貰うためには加算が取れる仕事をしなければいけません。外来での指導の他病棟で出来る仕事はありますか?みなさんは心不全療養指導士として、どのような仕事をしていますでしょうか。教えていただきたいです。
- 掲示板
こんにちは、お疲れさまです!手術室勤務看護師ですが、1日の器械出し件数が多いと、ものすごく手が乾燥します😭朝しっかり保湿してもお昼休憩の時には肌がつっぱって辛いです…。そこで、先輩方のおすすめのハンドクリーム及びボディークリーム教えていただきたいです!できれば無香料だとなお嬉しいです、よろしくお願いします🙇
- 掲示板
現在 周手術期実習中の看護学生です!!今日患者様が肘関節の手術を終えました.JVACドレーンが挿管されています.様々な文献で調べ.管理方法・観察方法は記載があったのですが.JVACドレーン自体の詳細がありません.今日中に知りたいです.お忙しいと思いますが.返答いただいたら嬉しいですm(__)m
- 掲示板
後輩の入試が終わったそうです。面接で看護とは直接関わりのないことを沢山聞かれたそうです。私な時もそんな感じでした。皆さんはどうでしたか?聞かれたこととか覚えたいたらシェアしましょう😊ちなみに私は「同世代とはどう接していたか」と質問されたのを覚えています。











