1. トップ
  2. 検索結果
看護研究の検索結果
  • 掲示板
肩書(師長、主任)って何?

勤務している所は、昇格について昇給試験は無く部長の一任だと思いますが長年役職(主任)経験がある人が昇格無しで、1年の役職(主任)で師長、勤務移動したばかりの役職無い人が主任で昇格しています。事肩書付いた時から態度が変わり勤務表、話し方、スタッフに対する態度、患者の看護(ケア)に関わらない…。どう思います?

2015/10/03
  • 掲示板
就職先の選び方

そろそろ就職先を考えないといけない時期になってきました。でも、何を基準に選んでいけばいいのやら。。。実家から出られて給料のいい、ある程度有名?大きな?病院に就職したいなーと思ってます。皆さんはどのように就職先を考えて探してますか?正直同級生みたいに看護師になってやりたい事とかが無くて困ってます。

2018/02/25
  • 掲示板
患者さんとの関わり方

私は患者さんに対して毎回敬語で関わっています。同じ同期でも患者さんに対してタメ口で関わってる人がいて私はそれでいいのかな?と疑問を抱いています。先輩看護師でも患者さんに敬語の人もいるしタメ口の人もいるし何が正解なのかわからないです。皆さんはどう関わっていますか?

2018/06/11
  • 掲示板
入社式の時のご飯

4月から就職予定のものです。ふと、気になったのですが入社式の日はみなさん周りの人とご飯を食べたりできましたか?私は、看護学校付きの病院の県外に就職するのですが楽しみな一面、みなさんどうされたのかなー?と気になったので質問させていただきました

2016/01/14
  • 掲示板
インシデント

看護師3年目今年からプリセプターをしています!そんなわたしが最近初歩的なインシデントを起こしました。患者様にもご迷惑をかけてしまいました。してしまったことは今更どうしようもできないのですが、これから教育して行く立場で、このようなインシデントをしてしまったことに立ち直れません。今後どうしたらよいのか…

2014/06/19
  • 掲示板
経験年数だけが増えていく(><)

30代後半になり、今更ながら自分の知識のなさに情けなくなる。長い期間業務をこなしながらも、なぜその様な看護が必要なのか?など考えもなく、ただただ毎日を右にならえで終わらせてきた様に思う。 勉強してない自分に嫌気がさしてくる。でも、ここからでも少しずつ勉強していけばよいですよね😿みなさん、どう思いますか?

2011/02/19
  • 掲示板
年齢制限

来春、正看護師の資格取得予定の38歳主婦学生です。某大学病院への就職を希望しているのですが・・・経験も少なく、やはり自分の年齢を考えるとやる気だけでは無理なのかなぁ・・と願書提出を躊躇しています。問い合わせたところ、年齢制限はないとのことでしたが・・表向きだけなのでしょうか?

2008/07/08
  • 掲示板
【緊急】明日までにケアプランを立てます

いま老年の実習をしています。受けもちさんへの看護として転倒予防の下肢筋力回復のリハビリや歯磨きなどのケアプランを立てるんですが、内容は何を参考に書けばいいのかわかりません。教科書にも載ってなくて…明日までに立てなきゃいけなくて焦ってますm(__)m温かい意見や助言を頂けたら嬉しいです。

2012/01/15
  • 掲示板
保健師の国家試験の問題集について

こんばんは。看護3年のものです。領域別実習も終わり、国家試験について考えなければと考えているのですが、保健師の国家試験の問題集はどのような物がいいのかいまいち分かりません。保健師の国家試験の勉強をするためにどのような問題集を使っていましたか?よろしければ教えてください。

2011/02/18
  • 掲示板
同い年の患者さん

明日からの実習で初めて受け持たせてもらう患者さんが、20歳の女の子という同い年の方になりました。排泄が自力でできないので、そういった看護もお手伝いさせていただくんですけど、羞恥心とかもあるだろうと思うのですがどういう対応の仕方をすればいいのでしょうか?こんな経験したことある人いませんか?(>_<)

2010/09/12