- 掲示板
医療経済について院内研修をすることになりました。内容は、4月に改正した診療報酬についてと、実際看護師が経済に関わる意識を養い、具体的に「何か」をしようと考えられる研修にしたいのですが、実際に医療経済について研修をした方、受けた方がいらっしゃれば、研修内容を教えていただき、参考にさせていただきたいのですが・・・。
- 掲示板
看護師スタッフが、統一したケアを行うには、どのようにしたらいいのでしょうか?マニュアルに添ってケアをするナースは一部だけで、あとは、アレンジ状態で・・・患者さんやご家族とトラブルになったこともあります。勤務している年齢層が近いスタッフばかりなので、なかなか、お互いに言いにくいこともあり、人間関係にも悩んでいる状態です💧。
- 掲示板
アドバイスください。私は4月から准看として働きだしました。療養型病棟です。日々、バイタル、処置(じょくそう、ぐらいです。)マウスケアをしてます。採血、注射はまだ、一度もしてません。そんな病棟ですが、よくよくは、進学し、看護師になりたいと思っています。一年目、皆さんは、どんな勉強をされてましたか?アドバイスお願いします。
- 掲示板
4月から看護師として働くことになりました!配属先は手術室です!希望したところになり大変嬉しかったのですが、新人は私一人だけ。また、いざ手術室となると何を勉強すればよいのか全く思い浮かばなくて不安です。配属先で1人だったことあがある方、手術室勤務の方など色々教えて頂きたいです!
- 掲示板
103回の看護師国家試験の会場が発表されました。北海道の会場となる「ベルヴュオフィス札幌」について、ご存知でしたら受験生のみなさんに役立つ情報を教えていただけませんか?駅からの距離や、トイレの数、防寒対策、近くのコンビニ…ぜひぜひ、お願いいたします!基本情報は↓ベルヴュオフィス札幌札幌市北区北7条西2-9よろしくお願いいたします!
- 掲示板
内科看護師1年目です。 先日、ベテランナースから肝障害の人は夕方血糖が高くなるとききました。『夕方』というところに引っかかるのです。 肝機能についてや糖尿病については学習しなおしました。しかし、夕方の高血糖には結びつけることができませんでした。高血糖ならわかるのですが、なぜ夕方なのか。 どなたかヒントをください。よろしくお願いいたします。
- 掲示板
医療従事者に慰労金が給付される予定になっていますが、コロナの患者さんを受け入れた病院は直接関わってなくても20万円もらえるんですよね?私の勤務する病院で受け入れていますが、直接関わってはいません。感染症病棟の看護師はとても大変そうで、同じ額は申し訳ないです。みなさんはどう思われますか?
- 掲示板
研修会に参加してと言われました。そのために看護協会への入会を勧められています。研修会の参加は自分の休日に行くのが当たり前と言われましたが、やはり、みなさんのところでもそうなのでしょうか?自分の休日を利用して研修会に参加するのが当たり前なのですか?わからないので教えてほしいです。
- 掲示板
はじめて投稿します今日看護師国家試験の最後の模試がありました。結果は300点満点中180点でした。自分ではもっと点がとれてるつもりだったのですが…国試に合格できるか不安で勉強も手につきません。特に成人が苦手なのですが、残り1ヶ月効率良く勉強するにはどうしたらいいでしょうか(x_x)
- 掲示板
入職2日目にして先輩と言い合いになり 一緒には働けません!!って言う人は この先もヒステリックになってしまうのでしょうか?自分の経験から 看護師として何年経験していようと、入職時は新人でどの様な先輩が居ようと下手に出ていた経験がありますが、因みに、この先輩も少し癖のある方です。











