1. トップ
  2. 検索結果
看護研究の検索結果
  • 掲示板
課題

今2年生です。後半になり授業がぎっしり入り11月ごろになっていきなり7事例看護過程を抱えてます。しかも12月で授業がほぼ終わります。だからテストもあって大変です😰💧1月から実習が3ヶ月です。いま課題とプライベートとテスト勉強の効率よく出来なくて悩んでます。私頭がよくなくて中々できません。皆さんはどうですか❓

2010/12/04
  • 掲示板
勉強会

1年目の看護師です。消化器外科で働いているのですが私の部署では毎月勉強会があります。8月の勉強会をするのが私になったのですが、テーマが思い浮かびません、先輩に聞いたら何でもいいよ〜という返事で、何をしたらいいのかわからなくて…😭もしいいテーマがあれば教えていただきたいです🙇

2017/07/20
  • 掲示板
経管の方の薬の合包について

療養型に勤める看護職です。最近、ペグを含む経管栄養の方の内服薬の準備をかなり早い時間から、してしまうナースが増えています。 マニュアルには直前に!とあるのですが・・ カテーテルチップに入れるのは直前なのですが・・ 夜勤の時なと゛一つの袋に六時間以上前から、まとめて入れているようです。みなさんはどうしてますか?

2010/05/20
  • 掲示板
発表の日…

看護師国試も終わり、後は発表まつばかり…今年、長女が小学校卒業します。。卒業式が合格発表の日です。。長女は中学入試に特待で合格しました。。後はパパだね…と。。卒業式、合格発表、そして亡き母の命日…全て重なった運命感じます。。。どうしても合格したいですね。。。受験されたみなさまにも、どうかたくさんの桜が咲きますように。。。。。

2015/03/10
  • 掲示板
総合実習

総合実習真っ最中の3年生ですこれが学生最後の実習なのに複数受け持ちに、早出に遅出に、リーダー業務に…毎日ハードすぎて大変より臨床に近い実習だけど複数受け持ちで優先順位が分からなーい!一人受け持ちなら出来てたことができなくて患者さんに申し訳ない看護師て複雑な職業ですね臨床出る前に経験できて良かったプラスに考えて頑張ろう

2011/11/19
  • 掲示板
入社までの1週間にするべきこと

無事に、看護師国家試験と保健師国家試験に合格し、4月から就職出来ることとなりました。ただ、この一週間何をして生活するべきなのか、勉強するなら何をするべきなのか、なにか準備するものは無いのか疑問に思っています。もしよろしければ、先輩方のおこえをききたいです。よろしくお願いします。

2025/03/26
  • 掲示板
勉強方法

初めまして、今年から働いている新人看護師です。消化器内科・外科病棟で働いて5ヶ月たち、少しずつ出来ること、わかることも出来てきたのですが、まだまだ知識が足りず勉強しなければいけないと日々感じています。そこで、皆さんが参考にしているおすすめの雑誌や本があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2011/08/12
  • 掲示板
記録用紙

こんにちは。今日初めての実習(基礎看護学)でした🎵実習内容は病院内見学、院長回診見学、患者さんに配膳、食事介助見学でした。実習の記録用紙の書き方?なんて書いたらいいのか分かりません・実習内容 これは、見学した順番とかを書けばいいのですか?・考察 思った事を書くんですか?・所感 感想文?を書くんですか?

2016/10/18
  • 掲示板
関係法規

みなさん関係法規は幅広く完璧ですか?わたしは基本的なやつ(労働基準法 男女雇用 介護育児、などなど)しかおぼえられません。やばいですよね。某看護雑誌についている、全部覚える関係法規!というやつがあるのですがあのくらい細かく、幅広くみなさんしっていますよね、。私だけできてないと不安になります。😭朝になると顔面蒼白になり、飛び起きます

2018/02/15
  • 掲示板
放射線科待機業務

放射線科に勤務していますが待機業務があり、緊急カテや緊急内視鏡時に呼ばれます。皆さんの施設ではこの様な待機業務はありますか?看護師ではなく臨床工学技師の方がされている施設もあると聞きますが・・・例えば緊急心カテ時はDrを含めて何人のスタッフが対応していますか?

2008/01/13