1. トップ
  2. 検索結果
看護研究の検索結果
  • 掲示板
助産師になりたい

看護師7年目です。数年前海外ボランティアで妊産婦さんに関わってから、助産師になりたいと淡く思っていました。最近またその思いが強くなり、まず手始めに病気がみえるを購入し勉強し始めたのですが、いまいちどう勉強したらいいかわかりません。助産学校受験の勉強方法など、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

2017/03/12
  • 掲示板
初めての朝の情報収集…

はじめまして!今回看護師になった新人のナースです今度から朝初めて電子カルテから患者さんの情報収集を行い、業務にはいることになりました…私自身他の人より要領が悪く、とくにメモも苦手で必要な情報を朝の限られた時間に取れるか心配です…😿何か情報収集で工夫できる点などありましたら教えていただきたいなと思っております

2016/04/08
  • 掲示板
保健師の勉強

今月、保健師の国試を受けます。ですが、私のやり方が悪いのか、一日に進められる問題数がとても少なくて看護の勉強だけで手一杯で‥まだ保健師の勉強ができていません;;今からやっても間に合わないから、諦めたほうがいいのでしょうか?また、勉強はQBの内容を覚えれば大丈夫ですか?どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

2011/02/04
  • 掲示板
バイト

私は現在バイトをしています🎀目的は学校に行く交通費と遠距離の彼に会いに行く資金稼ぎなんですが学生の方でバイトをしてる方は他にいますか?またいつまで続けようと思ってますか?現在看護師さんの方も学生時代バイトをされていたらいつまで続けていたか教えてください😖

2010/12/02
  • 掲示板
小児科スタッフさん

小児科で働いてる看護師です。ネフローゼで入院している子供がいます。学生さんがパンフレットを作成し,ステロイドを内服すると感染しやすい状態になるから手洗い・うがいを行いましょうっと説明した時に,子供からなんで感染しやすい状態になるの❓って言われたそうです。小学生の子供にわかりやすく説明するにはどういった風に説明したら良いでしょうか❓

2011/06/03
  • 掲示板
生理が来なくなりました

私は今、看護学生3年目です。現在生理が4ヶ月来ていません。今までは、2ヶ月に1回来ていたのですが、5月頃から生理が突然来なくなりました。彼氏もいないし、妊娠の可能性も無いので、病院に行った方がいいでしょうか?ちなみに行くとしたら何科がいいのでしょうか?

2017/10/01
  • 掲示板
大阪で就職を考えています。

今大学4年生です😃実家は福岡なのですが、実家から出たいのと都心の大きな病院で働いたほうが自分のためになるのではないかと思っています✨大学病院で教育が充実していて、専門看護師の方が多いところがいいなと思っています。大阪で評判のいい病院を知っている方いらっしゃいませんか??

2011/06/02
  • 掲示板
男性患者の膀胱内留置カテーテルについて

私は今まで勤務していた病院では男性・女性に限らずバルーンカテを看護師がしてました。現在、新しい病院に就職し、そこでは男性は医師が導尿も含めやっています。男性の導尿やバルーンを医師がやる理由をご存知の方がいましたら教えてください。私なりには、尿道損傷を起こしやすいからなのかと考えていますが・・・

2007/10/09
  • 掲示板
新人さんとの話題

今年3年目の看護師です!😃まだプリセプターはしておらず、来年の予定です休憩室などでの新人さんとの話題に困ってます(>_<)*疲れてない?*同期でご飯行くの?*今は大変だけど頑張ってねと大体こんな会話しかできません( ; ; )もっと仕事以外のことを普通に話したいのですが、皆さんはどんな話題で盛り上がってますかー??😭

2016/06/14
  • 掲示板
虐待防止について

訪問看護勤務です。夫が認知症パーキンソンの妻に対して普段は食事や洗濯、掃除などの支援をして下さっているのですが、時折覚醒不良の状態で内服や飲水をしようとしたり病識のなさや危険行動があります。また炎天下の車内で放置などもありました。どういった介入を心がけていくといいでしょうか?

2023/11/08