- 掲示板
私は、大学病院で働く者です。最近、医師の点滴ラインをとる技術が低下しているように思います。1回で末梢がとれればいいのですが、3回、4回と!そんなに難しくない患者さんなのにねーと思いますが?また、看護師さんがとれない患者に私がとれるはずはないでしょうと!最初からさじを投げる医者。皆さんの施設ではどうですか?
- 掲示板
カルテ記録の見直しで、「OP室へ~にて搬送する」の搬送が「患者を物扱いしているから使わないでと上司からクレーム。搬送や移送は普通に医学書や看護の本にも使われており、救急搬送もよく出てくる言葉ですが、搬送じゃなく「~へ連れて行く」に変えるとか言われますが、他病院ではなんとカルテに記載していますか?
- 掲示板
国家試験を受ける看護学生です2月にある東京アカデミーの超直前という授業を受けようか迷っているのですが以前行かれた方や、今回受けるという方はいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃったらどういったものかなどアドバイスをいただきたいです(^^)やはり直前、何をしたらいいかと慌てるならいっておくべきでしょうか?😃✨よろしくお願いいたします
- 掲示板
数年前に病棟師長が、私は准看は看護師と思ってないの。助手さん位に思ってるから!と言ったのを頭の片隅にあり…資格に上下はあっても人間に上下はないと思っている私です。実際知識や経験にも差はあると思いますが悲しいひと言ですっきりしません。皆さんはどのように思ってみえますか?
- 掲示板
🙇新人看護師です。点滴をされている患者さんの更衣のとき、三方活栓がたくさんあったら、どこの三活をクランプして更衣したらよいのでしょうか?また、その時、接続を外した患者さん側のルートから点滴液がポタポタ落ちたりすることはないのですか?初歩中の初歩だと思いますが教えていただきたいです
- 掲示板
精神科に入院して一か月ぐらいの患者さんは一日中病衣着てるけど、だめなのかなー。本人は病衣のほうが楽だと言ってます。そろそろ私服に着替えたらどうかと本人に言う看護師さんもいるけど。そもそも病衣って寝るときだけに着るものではないと思うんだけどそうなんでしょう?
- 掲示板
私は専門を卒業後、助産師学校に進学したいと思っています🌷現在1年なのでまだまだ看護のことを学び始めたばかりですが進学の為に今から出来ることはなにかあるでしょうか?あと助産師、助産学生の方に、助産師学校の雰囲気や勉強、助産師を目指した理由などをもし良かったら教えて下さい!!アドバイスお願いします🎵
- 掲示板
就職で病院を選ぶときにみなさんが1番重要視したのはどんなとこですか?★(給与、休暇、福利厚生、病院の雰囲気など…)現在看護師として働いてる方で実際に働いてみてこんなとこをもっと重要視して選んだらよかった、ここを選んでよかったなどと言った理由を是非聞かせてもらえたらありがたいです(^w^)よろしくお願いします!
- 掲示板
4月から精神科で看護師として働き始めました。今日で病棟に行って、2日目です。患者さんは全部で大体60人ぐらいいます。先輩からは何度もこの人が誰さんでと教えて下さるのですが、なかなか覚えられないです…。人の名前を覚える時、どんなことを気にして覚えると覚えやすい方法があれば教えて頂きたいです。お願いします!
- 掲示板
現在、3年生で国試まで2ヶ月をきりましたが、問題集をしていると眠たくなってしまい、やる気が出ません。実習中は患者さんに良い看護をするためにも勉強をしましたが、実習が終わり、気が抜けたかのようにやる気がでません。みなさんが、モチベーションを上げるためにされていることや、やる気の出る勉強方法があれば教えてください。











