1. トップ
  2. 検索結果
看護研究の検索結果
  • 掲示板
ヘンダーソンの充足未充足

看護学生1年です。実習時、患者さんの状態をヘンダーソンの14項目にそって書いていくと思いますが、なんのために書いているのか分かりません。ただ課題として出されているから書いてる、というような感じです。患者さんの状態を把握するためと言われましたが、それをどう実習で生かせばいいのでしょうか。

2017/07/05
  • 掲示板
フリー業務

フリー業務ばかりで、早すぎますが、退職し他院を探す事にしました。条件面はあまり良くない病院が多いですが、それでも看護技術が学べるならと新規一転面接を受ける予定です。洗濯や、ナースコール対応、入浴介助ばかりだったので、一から学び直そうと決意しました。同じような新人でフリー業務ばかりの状況の方っていますか?

2018/07/20
  • 掲示板
転職の不安について

来年3月いっぱいにて、退職する予定です。37歳男性です今の院長がとても嫌いでやる気をなくすようにするのです。現在個人病院で13年勤めてきました、総合病院で仕事しようかと、思っていますが、新しいところにいく不安があります。😠転職された看護師の方、やはり新しい職場に行こうと思うと不安はありますか。

2011/03/28
  • 掲示板
新しい病院の開院に向けて

開院に向けて機器や診療材料、カルテファイルや保管棚の購入依頼などをやっています。事務部門は医療にはほとんど関係なかった人で構成されているために、すべてが看護師の力に委ねられています。どなたか患者向けのパンフレットや資料、周辺の整備などを業者から提供してもらえる具体的な手段を教えてくださいませんか?

2008/10/07
  • 掲示板
ヘルスアセスメント

昨日、ご飯を食べた後2時間後に上腹部痛、嘔吐感があり、病院で鎮痛剤を打ってもらい痛みは和らいだ。まだ、上腹部の膨満感と嘔吐感が少しある。排泄は車椅子で移動して行っている。Aさんはトイレに行きたい。体が熱く感じ熱があるような気がする。以上の文についての看護ケアとは何を行うべきですか?

2020/12/08
  • 掲示板
被災地でのボランティア

看護師として何か少しでも現地の人達の役にたちたいと思い被災地へ行こうと思うのですが、現在病院に努めておらず派遣として働いているので、個人になるとの事で募集してないとの事でした。行きたいのに行けないこの悔しさ。どこか募集してるとこ分かる方いればよろしくお願いします。

2011/03/17
  • 掲示板
インターンシップって、、、

看護学生4年目です。4月から最終学年になるため就活をしています。春休みにインターンシップへ行こうと計画していますが、そもそもインターンシップへは行ったほうがいいですか?説明会や見学会だけではやはり不十分ですか?友達から先生にインターンシップへは行かなくてもいいって言われたって聞いたので、気になりました。よろしくお願いします。

2015/03/10
  • 掲示板
精神科の患者さんとの接し方

精神科に転職して1週間ほどになりました。病棟には様々な患者さんがいるのですが、看護師としての接し方はどのようにすればいいでしょうか?病棟には主にうつ、統合失調、摂食障害、アルコール依存症、アスペルガー症候群、パーソナリティ障害、不安障害、希死念慮がある方がいて基本的な接し方を教えてほしいです。🙇

2016/05/09
  • 掲示板
恋愛相談。誰に?

こんにちは!いつもこのラウンジでたくさんのことを学ばせてもらっています。ここを見ている看護師の皆様…!ずばり、恋愛相談は誰にしていますか?😃誰にも知られたくない、噂になってほしくない、好きな人が他部署で関わる機会がない…等、恋愛相談の中でも色々なことがあると思います!参考までに教えていただけると嬉しいです!🙇

2016/05/22
  • 掲示板
陰圧禁のクリオドレーン管理

新人看護師です。先輩に依頼され排液処理した際陰圧禁とゆうことを知らずゴム球を押して陰圧をかけてしまいました。陰圧がかかってしまったのですが自然圧に戻せるのでしょうか。すぐに先輩に報告したのですが心配で調べても分からないので教えてたいただき、今後に生かしていきたいです。

2013/07/25