- 掲示板
4月から3年生になる短大生です。私の学校では留年したり、中退する学生が多いです。毎年、3年生になれるのが入学者数の6~5割の人数です。ふと、気になってみなさんに質問したいのですが、これって看護学校では普通のことなんでしょうか?専門でも4年制大学でもかまいません。ご意見お願いします。
- 掲示板
准看護師で転職を考えています。精神科で内科的疾患を中心にケアする病棟に内定をいただきました。しかし、一般病棟を、まだ4ヶ月しかしていません💦将来はクリニックで働きたいと思っているのですが精神科で勤務すると難しいですか?進学は経済的問題で7~8年後にしようと考えています。アドバイスをお願いします🙇
- 掲示板
103回の看護師国家試験の会場が発表されました。香川県の会場となる「サンメッセ香川」について、ご存知でしたら受験生のみなさんに役立つ情報を教えていただけませんか?駅からの距離や、トイレの数、防寒対策、近くのコンビニ…ぜひぜひ、お願いいたします!基本情報は↓サンメッセ香川高松市林町2217-1http://www.sunmesse.com/...
- 掲示板
お読みいただきありがとうございます。研修中に看護部長から図体がデカイ分、態度がデカク見えると名指しで言われてとてもショックを受けています。挨拶や態度、身だしなみなどとても気を付けてました。好きで太っているわけではないのに…。言われるからにはこちらに非があると素直に受けとめ気持ち切り替えて頑張りたいと思いますが、帰宅後、涙がとまりません。
- 掲示板
受け持ちの患者様は塩分指導が必要だと考え、パンフレットを作成しお渡ししようと考えています。しかし、指導についての看護計画(特にOP、TP)がどのようなことを書けばいいのかわかりません、、、OPは指導中の表情など評価の材料になるものをあげればいいのでしょうか?TPはそもそも思いつきません、、助言よろしくお願いいたします。
- 掲示板
看護国家試験出題基準に乗っ取った解答集とか無いですかね? 出題基準の内容を調べるために何の教科書のどこを見ればいいかがかいてある「 クイックカンファレンス」というものはクラスに一冊あるのですがクラスに一冊なので回って来ません💦 調べて間違った数値を覚えるわけにもいかないし💦何かありませんか?
- 掲示板
休日も終わろうとする頃、翌日の仕事の事を考えると、無性に気分が沈んで、何かをしていてもボーッとしたり上の空になったりします。看護師になって7年になりますが、同じくらいの経験の方でも、このような感じになったりするのでしょうか?たまに、私はうつじゃないかと思う事があります。
- 掲示板
看護師1年目です。胸腔ドレーンに関して質問があります。トロッカーを挿入し、持続吸引する。その後ウォーターシールをし、ドレーンをクランプし、様子を見て抜去という流れでした。この、吸引のあとのウォーターシールとはどんな意味があるのですか?結局吸引してないのであれば、クランプしてる状態と何が異なるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
- 掲示板
はじめて投稿します今日看護師国家試験の最後の模試がありました。結果は300点満点中180点でした。自分ではもっと点がとれてるつもりだったのですが…国試に合格できるか不安で勉強も手につきません。特に成人が苦手なのですが、残り1ヶ月効率良く勉強するにはどうしたらいいでしょうか(x_x)
- 掲示板
入職2日目にして先輩と言い合いになり 一緒には働けません!!って言う人は この先もヒステリックになってしまうのでしょうか?自分の経験から 看護師として何年経験していようと、入職時は新人でどの様な先輩が居ようと下手に出ていた経験がありますが、因みに、この先輩も少し癖のある方です。











