1. トップ
  2. 検索結果
真空管採血の検索結果
  • 掲示板
夜勤の責任?

日勤帯で手技で経管食を注入している患者様がいらっしゃいます。夜勤で、何度かその患者様の様子を見て回っていたのですが、床頭台の上は見てませんでした。 朝の経管食を注入しに回っていたら、その患者様の床頭台の上に、夕方注入するとはずの経管食が置きっぱなしになっているのを発見しました。体熱感も、頻脈もなく、状態には変化がなかったので、患者様に謝り...

2018/09/15
  • 掲示板
C型肝炎 針刺し事故しました。

今日C型肝炎で、非代償期難治性腹水のある患者さんに対し、採血をしました。翼状針で採血し、終わったあとセーフティカバー?をしようとして針刺しをしました(>__<)すぐに血液をしぼりだして手洗いしました。この前全く別の件で労災となったため、今回自分の不注意でまた労災になるのかと思うと、上司の反応が怖くて言い出せませんでした。B型肝炎の予防接種...

2012/04/27
  • 掲示板
嘔吐

60代男性、二年くらい 両上肢抑制に加え経管栄養しています。最近、吐き気を訴え チューブより白色から黄色から緑から透明の胃液がでてきます。便はでています。グル音はきかれます。経管栄養は中止で点滴のみです。この場合 胃液がでてきた時点で どのような視点で観察したらよいか教えていただきたいです🙏意思の疎通はあまりできません

2010/07/21
  • 掲示板
PEGがある患者さんの経口摂取

実習中の学生です😞考えても分からないので質問します。😢受け持ちの患者さんは朝は経管、昼.夕は経口です視床出血が原因で左完全麻痺がありますが右手でスプーンを持ち自己摂取可能なのですがなぜ朝だけ経管で後は経口なのか…もう少しでポイントが掴めそうなのですがあと一歩がでませんどなたかお力を貸して下さいっ😭💦

2011/02/24
  • 掲示板
点滴について

この4月から看護師になったものです。この間患者さんの点滴を繋いだのですがメインのものは滴下されるのに側管からのものは滴下されないということがありました。先輩に報告するとメインのものとの圧の関係だと言われメインの滴下を少し緩めると側管のものも滴下できました。こういったときの原因と解決策を教えてください。

2018/05/13
  • 掲示板
抗がん剤内服

現在働いている病棟に、脳腫瘍の患者がいます。その方は入院前より、テモダールカプセルの内服をしており、入院後は胃管挿入となりました。主治医よりテモダールカプセルの内服指示が出たのですが、まだ胃管挿入しており、経口内服は困難です。抗がん剤の内服が出来ない場合どのように内服していますか?脱カプセルなんて、出来ないですし…。他院での方法を教えてく...

2017/05/27
  • 掲示板
針刺し

昨日採血で針刺ししてしまいました。患者さんは非感染者でした。しかし、勢いよく刺してしまったのか、針を刺したところが内出血をおこして腫れています。痛みは今はないです。変な感染症を起こしていないか不安で不安でいっぱいです😿相手の感染症が非感染者でも、感染症になる可能性はありますか?もう採血が怖くてできないです😭

2017/09/12
  • 掲示板
乳ガン

乳ガンでOP後、患側で採血、血圧測定等してはいけない理由は何故ですか?教えて下さい

2010/11/04
  • 掲示板
手術室

手術室で経験した、または考えられる緊急事態を教えて下さい。挿管チューブが抜けてしまうなど。

2015/10/11
  • 掲示板
療養病棟勤務経験のある方  教えてください

療養病棟に勤務しています。看護体制は20:1 夜勤は看護師2名です。夜間のおむつ交換なんですが・・何時間毎に何回交換されてますか?また経管栄養は何時頃から開始してますか?ちなみに当院は患者数35~45名 ほとんどがおむつ使用で、経管栄養も6~7割 食事介助は5~8名といった感じです。参考までに教えてください。

2012/08/07