- 掲示板
生化学の採血をしたとき、血液をスピッツ内に入れて軽く振ったのですが、時間をおいて見てみると血液がゼリー状なりました。これは凝固しているのでしょうか?スピッツ内には抗凝固剤が入っているので、安心していたのですが…。
- 掲示板
カルテに左管N瘤か痙管N瘤との記載がありましたが独特の字で何て書いてるのかわかりません。腰部脊柱管狭窄症の患者ですが、何が考えられるでしょうか?調べてみて、脳動脈瘤と思いましたが、合っている自信はありません。知っていたら教えていただけるとありがたいです
- 掲示板
新人ナースです。見えてる血管や触れやすい血管でも採血を失敗してしまいます。現在切実に困っています。何かしらアドバイスがあればお願いします゜゜(´O`)°゜本当に上手くなりたくて採血練習方法、採血の仕方を調べるのですがよくわかりません。血管が見えない人の採血というのはよくあるのですがそこまで到達できてません。どうか助言、アドバイス宜しくお願...
- 掲示板
恥ずかしい質問なんですが・・・透析患者の採血は、シャントから採血していいのですか?
- 掲示板
右内頸にCVルート挿入中の患者の採血はどの部位で行うのが適切ですか? 輸液はCVルートのみです。
- 掲示板
注射や採血の際、誤って神経損傷や動脈穿刺をしていないことは、どのようにしたら確認できますか。
- 掲示板
質問です。胆管ガンによる狭窄が原因の胆管炎で、胆管ステント留置をしています。胆管ガンや胆管炎について調べると禁酒をした方が良いと書かれているのですが、なぜ禁酒をするのかいまいち根拠がよくわかりません。その根拠について、どなたか教えて下さい。
- 掲示板
アルブミン製剤の輸血を行う時に、バイアルが2本あるとき、連結管でつないでおこなっています。しかし、上手に2本目につながらないのです。2本のバイアルを連結管でつないで、2本目につながるコツや原理などを教えてください。
- 掲示板
長いブランク後、パートで働く者です。現在個人病院に勤めていますが、私は実際見たことはないのですが、どうしても採血が取れない患者さんに頚部から採血をする看護師が何人かいるようです。場所的に恐ろしいし、ブランク前に救急に勤めていましたがそんな場所からの採血は見たことはありません。その手技はアリなのか、アリだとしたら看護師がしても大丈夫な手技な...
- 掲示板
今、自己血採血について勉強しています。採血前の状態で収縮期血圧170以上拡張期血圧98以上の高血圧の患者には行ってはいけないようになっています。もし、高血圧の患者に自己血採血を施行したらどうなるのか教えて下さい。よろしくお願いします。











