- 掲示板
ボタンタイプのPEGは逆流防止弁が付いているということを今日知りました。では、ボタンタイプのPEGの場合は経管栄養の前にシリンジを使って胃泡音は聞けても、胃液を引くことはできないということでしょうか。
- 掲示板
経管経鼻カテの初回挿入の確認方法についてなんですが、当院では気泡音が主です。可能であれば胃液も引くとなっていますが、ほとんど胃液は引いていません。誤挿入の事故情報を読んだら、初回挿入で気泡音のみの確認での事故が多いようでした。カテーテル挿入確認は、画像撮影してからドクターが許可して開始されるべきだと思います。私は、事故防止の為、病院のカテ...
- 掲示板
PSVについてです。これは、患者さんが呼吸をされた時に気道内圧をあげて換気量を確保する。気をつけるのは、一回換気量。痰や無気肺になると、酸素を吸い込むスピードが早くなり、十分な換気量がはいらないため、一回換気量に注意する。続けての投稿ですみません。この理解で間違ってないでしょうか😣よろしくお願いします。
- 掲示板
試験ででた問題なのですが、進行がんとして診断された患者さんに治療としてどちらを勧めた方がいいのかを治療の問題点から考えましょう。1右肺全摘術、2放射せん化学療法もし、その患者さんが自分の1番大切な人でも勧める治療は変わりませんか?みなさんならどうしますか(>_<)
- 掲示板
こんにちはPTGBDチューブ挿入患者さんの排液量や性状、固定状態などの観察点はわかりますが、腹鳴音や腹満はどんな理由から観察が必要なのでしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。すみませんが教えてください。
- 掲示板
経管経鼻栄養の管を挿入した際の確認で、高齢者男性に入れて、気泡音確認して薬と栄養をいれましたその後、レントゲン撮影で右気管支に管が確認されました胃に入った管が、咳などで気管支に入る事はありますか?
- 掲示板
術後3〜7日目に好発するイレウスですが、3日目で一度も排便がなく下剤の力を借りて4日目に排便が見られました。金属音はありません。これらから術後イレウスを起こすことなく経過していると評価できますか?
- 掲示板
初投稿です。最近病室の入り口のドアは感染の問題で閉めるって聞きました。感染の問題って?理由がよくわかりません。無知な私を救ってください。自力での車椅子移動、輸液ポンプのアラーム音、なかなか実際には閉めてしまえない現実です。
- 掲示板
質問よろしくお願いします😃題名のPp/Psなのですが、ご存知の方、計算式を教えていただけませんか❓💦調べた限りPAR/SVRだと出ていたのですが、PAR=PAP❓SVR=CVP❓だと考えて計算したらいいのでしょうか❓分かる方がいらっしゃったら、教えて下さいm(_ _)m
- 掲示板
新生児室で働く新人です。病院で新生児蘇生の講習を受けてから、新生児の出生を受け持たせていただいてます。ガイドラインでは「目標SpO21分 60%3分 70%5分 80%10分 90%95%は超えないように」となっています。先日私が受け持った時に生まれた子(出てくるまで時間はかかりましたが児心音の低下はありませんでした)が、鼻翼呼吸と肺雑音...











