1. トップ
  2. 検索結果
肺音の検索結果
  • 掲示板
申し送り

看護師12年目、今の病棟7年目。7つ上の先輩より、先輩らしい申し送りをしなさいと言われました。いつも深夜勤明けの申し送りで指導が入るのですが、『準夜勤と深夜勤で変化があるでしょ?腹の音があるとかないとか、呼吸音がどうとか…後輩がそういう見方もあるんだなっていう申し送りをしなさい』と。夜間帯、変化あれば、トピックスとして申し送りますが、夜間...

2014/07/14
  • 掲示板
上手な吸引

上手な吸引方法とそのエビデンスについて教えてください。 私の過去の体験から、吸引チューブを吸引機に接続せず口腔から挿入し、気管に入った事を音等で確認した後、吸引機に接続し吸引を行うと痰がうまく取れました。しかし、これは、エビデンス的に認められるかどうか、生態への危険性等含め教えてください。

2007/06/08
  • 掲示板
点滴の抜去について

すいません、抜去(点滴で翼状針でないもののとき)なんですが、翼状針は安全装置がついてるとこを押してカチッと音がなるようにしてぬくといいてききました。では普通の点滴、ルートキープでテガダーム貼付してるインサイトとかは、テープをめくって針先にガーゼあてつつ抜けばいいんでしょうか?

2010/10/03
  • 掲示板
アパート

4月から一人暮らしをします。アパートは一応しぼったのですが、中部屋にするか、+2000円払って角部屋にするか迷っています。ちなみに一階です。皆さんならどっちにしますか?💦中部屋は音が気になる…けど角部屋は家賃が高くなるし、夏暑くて冬寒いらしく迷っています。

2012/03/07
  • 掲示板
正しい観察、記録

私の勤務する病棟では透析患者さんが多数、入院しています。そこで質問ですが、シャントを持つ患者さんの観察と記録方法をどうすれば良いか教えて下さい。例えばこんな記録ありですか?「シャント音良好、拍動OK、スリルなし」拍動=スリルではないのですか?本当に初心者的質問ですみません。

2011/11/19
  • 掲示板
相談です。

看護師3年目になります。最近仕事の事を考えると、動悸がして眠れなくて、深夜でも一睡もできずに勤務する事が続いてます。意味もなく涙がでたり、家に帰るとナースコールやモニターのアラーム音がこだまします。仕事はずっと頑張りたいです。同じような経験の方がいらしたらアドバイスを下さい。

2013/11/12
  • 掲示板
国試に使えるゴロを皆んなで共有しませんか?

国家試験も残り2週間ですが、先生からは2月に入ったら暗記!!と言われました。そこで、国試に役立つゴロ合わせを皆んなで共有しませんか??私からイレウスのゴロを1つ。「機械のタコ に 昨日負けた」機械→機械性 タコ→単純性、絞扼性昨日→機能性 負け→麻痺性、けいれん性ちなみに、機械だから金属音

2016/01/31
  • 掲示板
血圧測定、どんな人でも絶対きこえますか。

こんにちは。臨床から離れて10年以上、最近単発の仕事で在宅高齢者の血圧を測ることがあります。そうすると音が聞こえない方がままいらっしゃいます。拍動のある所をしっかり確認して、とやっているのですが、その拍動が見つからないことも。皆様が血圧を測定するときに気を付けていることなどありましたら、教えて下さい。

2013/05/29
  • 掲示板
看護部クラークとトラブル

クラークからの嫌がらせで精神的苦しかった、人間関係だけに留まらず自分の仕事にまで自信が持てなくなり先日まで退職するしかないと悩んでました、一時は聴力検査に異常ないのにステイトで右耳だけ音が聞きとれず大変でした😱皆さん人間関係でこじれて仕事やめたくなった時どうされますか?

2012/02/19
  • 掲示板
吸引について

基本的な質問で申し訳ないですが吸引の根拠について質問をさせてください。吸引を行う時の根拠なのですが、①明らかにゴロ音や気切口からの痰の吹き出しがあり気道閉塞の危険がある②普段のspo2より明らかに低い、または呼吸困難感がある③呼吸音の聴診にて痰の貯留部位が明確以上の時と、意思表示がはっきりしていて吸引して欲しいと患者さんからの訴えがある時...

2018/12/04